見出し画像

お前誰?と思ったらこれ!【自己紹介 vol.3】

みなさん、こんにちは!
先日の投稿にスキ(♡)、フォローして下さった方々
本当にありがとうございます🙇
おかげさまで

3つの記事+1つのつぶやきで
500名以上、50近くのスキを頂きました!
これからも何卒よろしくお願いいたします🙇

自己紹介シリーズ、今回が正真正銘のラストです(笑)
早速綴っていきたいと思います✍📒

【修業~生きてく力~】

独立面談でご提案頂いた道に進もう🔥!と
やる気満々で、3年前の1月に英樹さんのもとに
ジョインさせて頂きました

当時、もう1人、自分より前に
英樹さんのもとで勤められていた方と一緒に
修業させて頂くことになりました
その方は自分の一つ年下で、元々社長の運転手
高身長、スタイリッシュ、イケメン、センス抜群
と、自分の真逆タイプの方。。。
唯一重なる点は、関西出身(笑)
彼の目標は「生きてく力をつける」
要するに「自分で食っていける」ように努めていたのですが
当時の自分は、その本当の意味を理解できず。。。

週1回のレビューというものがあり
そこでは、1週間の活動、翌週の予定や目標を
報告する場なのですが
まず、中長期目標を掲げなさいといわれ
長期目標 むこう5年間、中期目標 その年1年間
の計画を立てました

翌週、、、レビューがやってきました
今でも覚えています、、そのときの感情は
「早く発表したい!!やる気を示したい🔥🔥」
のような、幼稚園児がお遊戯会前に感じる
そんなような感情でした(笑)

報告後、、、
ガトリングガンで連射されたかのように指摘されました
長い、まとまっていない、何を伝えたいかわからないetc...
確かに、内容も伝え方もチーン😵でした

その後、自分とは真逆のイケメン 北斗さんの番
彼の報告が終わり、自分の未熟さを痛感

1時間もかからない擦り合わせだけの単純なことから
これだけ、色々発見できたこと
そして自分の現状把握ができたことに
感動したのを覚えています

そして、一番の学びが
「生きてく力をつける」
ことがどれだけ大事か理解できたことでした!

英樹さんから頂いた言葉のなかで
心に残っているベスト3に
「自由の難しさ」
という言葉があるのですが
これも、「生きてく力」と近しい意味です

どういうことかというと
この世界の大多数は、上長がいて、彼らからの指示を待ち
その指示通りに業を成す
【自由度が低い】が【やるべきことが明確になっている】

逆に、社長、役員、部長など、会社や事業の長にいる方たちは
【自由度が高い】が【やるべきことを自ら見つけ、行動する】
しかも、自身で振り返りも行わなくてはならない
要するに、自分で考え、決断し
行動し、振り返り、修正する
そして【生きていく】

と、まぁ大変というか、前者よりも難しいこと一目瞭然!
でも、人はもっと自由になりたい!
や、トップダウンはもうこりごりなど
思ってしまいがち。。。

【最低、自分の人件費は稼ぐこと】
新しいチームで一番はじめに命じられたことです
それまでは、組織がつくった店舗に配属され
考えられた運営方法、戦略通りにトレーニングし
開発されたメニューの再現
マニュアル通りのサービス
取引きある求人媒体からの面接・採用
敷かれたレール、フォーマットに従い、シフト組み
お客様が自然と御来店され、売上がたち
自分の人件費がペイされる

”自分の人件費分を、自分で稼ぐことが
一切できていなかった”

”全然脳みそ使ってなかった”と痛感
そして、、、
”スケジュールが全然埋まらない”困惑
状態に。。。
何をすれば良いのか、どうすれば成果を出せるのか
早速、【自由の難しさ】を体験したのです

【修業~成果へのこだわり~】

このままでは給与泥棒になってしまう💦
どんどん焦りを感じていく。。。

スマートな生産性高い仕事のこだわりよりも
"成果"にコミットすることが大事だ!

というマインドになり、北斗さんが手掛けていた
リユースや、Airbnbの手伝いなどなど
また、日本語学校に行き海外からの留学生雇用や
現場に出て、人件費分を稼いだり。。。
泥臭いことや、しんどいと思われることも
"成果"に忠実に!をモットーに励みました

やっていることは大したものではなかったですが
北斗さんと二人で、色々話し、考えながら前に進み
目標としていた数字まで達成できた経験は
まじで青春でした!
そして、仲間と一緒に同じ目標に向かって歩んでいく
そのプロセスが何よりも最高です👏
でも、何度も書きますが、、、
成果にはこだわらんとですね

やがて、北斗さんも独立!
今も前進される北斗さんに刺激を受けながら
自分も海外に挑戦できるよう頑張らないと🔥
と思い、色々考えましたが、、、
まずは、国内で、飲食以外の事業で成果をだす!
そして、海外に挑戦できるよう、出資して頂けるよう
やりきろう!!
と思い、ゼロイチをテーマに掲げました。が、
結局ゼロイチは一切できずで
自分の力量を改めて知らされました
一種の諦めというか
振り切れるようになったのはこの頃から💡

自分は才能やセンス、想像力も乏しい!
特殊能力など一切ないザ・凡人!

それまでは、変なプライドや
過大評価していた部分があったんです
でも、この時期を境に
「自分でも成果を出せることに注力しよう」
という意識になりました!

そして、昨年は、インバウンドをメインにし
国内旅行者様や団体ツアーの方々
企業様向けのパーティー
また、ラグビーWC杯や
サッカークラブWC杯のスタッフとしても
様々なことをやらせて頂き、成果をだしてくことができました

とにかく成果、成果、成果!!!
成果をださん限り、誰も幸せになんてならない!!!
いろんなことにこだわりを持つことも大切だと思いますが
自分はこの数年間で
一番こだわるべきことは「成果」
だと教わりました

経営会議、沢山の社長さんとのお話し
新プロジェクトのMTGなど
沢山参加させて頂きましたが
成果を残していると皆さんHappyになり
成果を残せないとUnhappyになる
超当たり前ですが
事業するなら成果ださんと意味がない!

【これからの展望】

そういうわけで、5年後海外に挑戦できるように
まずは、自分で生きていく力をつけるために
自分自身で成果をだし、成長できることを考えた結果
『来年、飲食店のオーナーとして独立する』
することに決心いたしました

1年未満で潰れるお店が多いなか
567禍ということもあり
正直なところ、不安や心配ばかりです
子供も1カ月前に産まれて
まわりの方々には、より心配して頂いています💦

でもワクワクする気持ちの方が圧倒的に強いです🔥
今だからこそ挑戦すべき!
おんぶに抱っこされっぱなしじゃ前にすすめない!
5年後、絶対に海外に挑戦するために!
まずは、1店舗を軌道に乗せる!!
そして、家族や仲間をよりHappyにする!!

腹くくりました、覚悟をもてました
どんな泥臭いことでも、とにかく頑張ります
教わったことをアウトプットしまくります
そして、一人でも多くの方々に愛して頂ける
お店づくりに励みます!!

自己紹介から、脱線してしまいましたが
これにて、自己紹介編を終えたいと思います(笑)!
長文にお付き合い頂きまして
本当にありがとうございました!

これからも、最低週1回更新してまいりますので
何卒、よろしくお願いいたします!

#自己紹介 #vol3 #修業 #生きてく力 #成果
#567禍だからこそ #おんぶに抱っこを卒業する
#5年後海外へ #家族や仲間をきっと幸せにする
#泥臭いことでも何でもします
#覚悟さえあれば #何とでもなる
#今こそ挑戦 #20代ラスト

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?