見出し画像

日本一周65日目 熊野信仰の土地・和歌山にて

日本一周65日目です。
さて、三重を超えて和歌山県に入りました。

ちなみに、みなさん今日がなんの日かご存知でしょうか??

そう、「バッテリーの日」です!

朝、道の駅で目が覚め、ひさしぶりの快便をかまし(ここ最近は調子良くなかった)、車に戻り、エンジンをかけます。

相棒のプリウスくんは、エンジンを始動させたら「今日は○○の日です」と教えてくれるのですが、教えてくれない。
なんなら、エンジンがかからない。

私はあまり冷暖房を使わないので目的地に着いたら割とすぐエンジンを切ります。
心当たりあるとしたら、note書いてる時に車内灯を2時間程度つけてたくらいか…

JAFに入っててよかったと思った瞬間でした

来てくれたおじちゃんがめっちゃ良い人で、オススメの温泉と飯屋を教えてくれました!
プリウスが復活したときに「今日はバッテリーの日です」と喋ったときは笑っちゃいました🤣

出発は少し遅れましたが、尾鷲の方面に朝飯兼昼飯を食べに「おふくろ」というお店に🚗

お店裏の、味のある橋
良い値段したけど美味かった😂
おじちゃんありがとう!

そこからは山道を走って世界遺産の熊野速玉大社へ。

和歌山は山深いです
熊野速玉大社
熊野大社は八咫烏がご神鳥

神社の由緒をみると、修験道など神仏混淆の影響を受けているみたいで阿弥陀如来を家都御子神けつみこのかみとして祀ってたりと、他の神社ではあまりみられない神様にお参りしてきました。

まさに「神様仏様」と言った感じで、懐の深い独自の信仰が根付いていたんだと思います。
(そのぶん廃仏毀釈の影響も大きかったみたい)

熊野川をさかのぼる
空曇ってるのにこんなに碧いとは
熊野大社
こちらも渋くていい神社
レイアウトは速玉神社と似てる!

熊野川の上流に進み、熊野大社へ。
熊野速玉大社、熊野大社、熊野那智大社で熊野三社と呼ばれてるそう。
今日は2社行けたので、明日は那智大社行ってみようかな!

熊野古道の始発、終着地
日本一の大斎原おおゆのはら

縮尺がバグりそうになりますが、馬鹿でかい鳥居が熊野大社の本宮跡地に。
旧本宮は熊野川の中洲にあったのですが、大規模な水害で山の方に移ったらしい。
熊野信仰の参詣道である、熊野古道の重要地点に来れて良かったです😌

2日風呂に入らないのは嫌なので、
日本最古の温泉 湯ノ峰温泉♨️

あとで聞いたら、日本で世界遺産に登録されてる温泉はここだけだそうです。

普通の温泉もめちゃきれいだった

明日の朝は壺湯に入ってみよう♨️
那智大社まで降りようか悩みましたが、今日は湯の峰で一泊することにしました!
温泉入ったら動けんて😂

酒も入れたしもう動かんぞ笑
生姜焼き定食うまー!
なぞのおひたしも美味かった!(左上)

飯屋が少ないのはしょうがないと思いますが、数少ない食堂のメシは美味かった…

そこで知り合った北海道からきたお姉様方(母と同じくらいの年齢)と楽しく喋れたので、なお良かったです笑
和歌山まできてようやく、久しぶりに見知らぬ人と喋ってる気がします😅

海岸線の写真は撮り損ねましたが、
綺麗な海でしたよ!

それでは今日はこの辺で!
また明日!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?