見出し画像

クレジットカードの不正利用に気をつけろ!

数日前カードの不正利用を発見!!

結果として不正利用された請求は
取り消してもらえたので被害額は¥0ですみましたが

時系列を交えて
どういう流れで解決したか記録しておきます◎

4月4日(月
10:30
 ・クレジットカードアプリの明細に
 【 APPLE COM BILL ¥49,800 】
 ・身に覚えがないのでアップルアカウントから
  購入履歴を確認するがその金額の購入はない

12:00
 ・アップルサポートにチャットで相談をしたところ
  不正アカウントを発見したとのこと
  →返金の対応はできないのでカード会社と警察への届けを勧められる
  →不正アカウントと登録していたクレジットカードを
   アップル内で使用できないよう対応

18:30
 ・カード利用の一時停止をする
 ・警察へ被害届を出しに行くが
  カード自体を盗まれたわけではないので被害届を出せないといわれる
  ☆情報を盗まれることは情報を持っている会社が被害者
  →警察への相談というかたちで相談番号をもらう

4月5日(火)
11:30
 ・カード会社へ電話をする
  →不正利用かどうか調べるのに最大1ヶ月かかるとのこと
 ・カードの再発行を申請する

4月6日(水)
16:00
 ・カード会社から不正利用と認められたので請求を取り消すと連絡

4月7日(木)
19:00
 ・カードアプリから不正利用の請求が消去される

4月10日(日)
 ・新しいクレジットカードが自宅に届く

カード会社に連絡してから対応してくれるまで
2日しかかからなかったので
かなりスピーディーに対応してもらえました

引っ越し前の物入りな時だから
余計に不安だったので良かった〜


こういう被害は
怪しい通販サイトで買い物をしたとか
怪しいメールに個人情報を返信してしまったとか
そういうことをしていなくても

ハッカーが小売店などからの情報を
ハッキングしたりすることで
抜かれることがあるそうです

だから自分は関係ない!とか関係ない!!

だれしもが不正利用の被害者になりうる!!


一晩に何万件も被害の対応をしているそうです


対策はただひとつ

明細を頻繁に確認すること!


最近はアプリでクレジットカードの明細が
すぐるに確認できるので
有効活用するのが良いですね


それにしても
¥49,800って
なに買ったんだろう〜


こちらからは以上です


きゃなし


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?