見出し画像

2年続けたピルをやめた

2年続けて服用していた低容量ピルを年末でやめました。備忘録としてここに記録をのこします。

飲んでいたのは、ヤスミンです。(名前かわいい)

もともとの生理前・中の症状

①とにかく経血の量が多い
②とにかく頭が痛い
③とにかく倦怠感がすごい
④ネガティブな思考になる
⑤顎のニキビが大量に増える

この5項目について記録します。

服用中の効果

①経血の量が1/2くらいにへった
 これには驚いたし、かなり楽になった。
 モレてないかドキドキすることもなくなった。

②頭痛はあってもかなり軽度になった

③倦怠感は時々あるけどかなり軽度になった
 倦怠感を感じない時の方がおおかったくらい。

④ネガティブな思考にはなる
 自分に自信がなくなってしまう。
 このタイミングで仕事でミスするとかなり凹む。

⑤ニキビが綺麗さっぱりなくなる
 小学生の頃から悩んでいたニキビがなくなる。
 毎日がもっと幸せ。

毎月のベリーバッドイベントが、まぁちょっとバッドイベントくらいに格下げ。(格上げ?笑)
かなり生きるのが楽になりました。

服用終了後

①経血の量がほぼ倍に戻る
 ひさしぶに血の海を見てちょっと動揺した。

②かなり激しめの頭痛が生理の1週間前から始まる
 ひどい日はロキソニンも効果なし。頭割れそう。

③生理1週間前からかなりの倦怠感
 ダイエット中断。家事放棄。とにかく眠い。

④ネガティブな思考にはあまりならなかったけど
 何もかもがめんどくさかった。 

⑤顎のニキビ大量発生する
 ピルをやめて2週間以内で顎に4つのデカニキビ出現。
 最悪の気分。

生理の1週間前からいろんな症状が出てきて、焦った。ぴるをやめてすぐの生理だったので、ホルモンがかなりびっくりして乱れまくってるからかもしれない。とにかく、頭痛が長くてキツかった。

次の生理は、もう少しホルモンの乱れがマシなことを願うばかり…。こんなひどいのが毎月あると思うと…。

ニキビも、ピルやめて一気に復活。これからまた、ニキビのことを考えて過ごすのかと思うと…。でも子供も欲しいから、天秤にはかけられない!

まとめ

子供がそろそろ欲しいから、服用をやめたピルだったけど、改めて生理ってしんどい。そして薬の効果ってすごい。ピルにはまたお世話になりたいとは、思う。

あと、自分の顎のニキビがずっと治らなかった原因が、女性ホルモンの乱れによることが発見できてよかった。とにかくホルモンバランスに気をつけて、対策してゆこうと研究中◎

でもとりあえず、生理しんどいわ。
明日、ボウリングのイベントに参加するけど、しんどかったらやだな〜。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?