見出し画像

地域おこし協力隊になって、約3週間が過ぎました。その心境やいかに、、

鹿児島県薩摩郡さつま町の地域おこし協力隊に着任し、早3週間が経った朝。本当はもっと早くこのnoteを開きたかったのですが、体感としてバタバタな毎日だったのでやっとここに来ることができました。
noteでの記事自体、今回で2本目!前回は私が地域おこし協力隊になったあれこれを綴らせていただきまして。(上に出ている記事は前回のものです)

読んでくださったみなさま、本当にありがとうございました!とても励みになりました!!

今回は、約3週間を振り返ってみて、感じたことを書き連ねていこうかというところです。
その前に、私のこれからの仕事についてご紹介させてください!

所属について


私の場合、地域おこし協力隊として現在所属させていただいているのは町役場になります。
実際に協力隊としての仕事の仕方も「ミッション型」。
ここでミッション型といつ言葉を初めて聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれないので、ざっくり説明させていただくと、

・フリーミッション型は、課題の設定を自ら行い、自由に活動に取り組むタイプの仕事です。
・ミッション型では、取り組む業務内容が明示されていることが多いです。

移住後の働き方戦略

地域おこし協力隊としての仕事のやり方は大きく分けて上記2つ!私の場合は後者になります。

プロジェクトの内容


そんな私が主に携わらせていただいているプロジェクトは、『薩摩のさつま』ブランドのPRです!

『薩摩のさつま』は、さつま町の数ある特産品を地域ブランドとして広めていく取り組みですが、地域の事業者間の垣根を越えて、互いに切磋琢磨していくなかなかに熱いプロジェクトとなってますので詳しく説明をさせていただきますと、

2021年10月に、さつま町役場、役場、JA北さつま、さつま町商工会、一般社団法人さつま町観光特産品協会により「薩摩のさつまブランド推進協議会」が発足。翌年2022年3月に地域ブランド「薩摩のさつま」初となる認証品を発表。

さつま町でうまれ、独自の認証基準を満たし、自信を持っておすすめする地域ブランド。認証品の売上の一部は、さつま町を未来につなげるため次世代の子どもたちの教育・スポーツの振興のために活用されます。

直接的な私の言葉ではないですが、わかりやすい概要は上記のとおりです。
また、noteにも薩摩のさつまのアカウントがあるんですよ!


ここでは、事業者の方々の想いをインタビュー形式でご紹介しています。是非ご覧ください!
私の自分の仕事と向き合う上で参考になることばかりです。。(頑張らねば)


私が着任した9月の時点で『薩摩のさつま』は既に3年目に突入してます!
ブランド発足の2年目からは、私の先輩にあたる地域おこし協力隊の方が着任され、プロジェクトの運営やPRを担当されていましたが、3年目となる今年に私も仲間に入れていただき、PRを担当させていただくこととなりました。

もちろん、先輩協力隊の方も現在現役協力隊でいらっしゃいます。(同プロジェクトの協力隊は2人)
先輩からは日々学ばさせていただくことばかりで、協力隊に着任するきっかけにもなった偉大な方!
noteでの投稿もされてる方なので、ここで皆さんにも紹介させてください!

▼先輩協力隊のnoteはこちら

尊敬、尊敬、の先輩なので私の記事を読んでくださる方々には是非読んでいただきたいです、、!ぜひ、、!!

それで心はどうなの?


タイトルにしているくらいですから、はっきりと述べます。
私の現在の心境は、、、つまり、焦り!です!

プロジェクトの一環で事業者さんとお会いする機会が多い、人に会う、はじめましてのご挨拶の機会いただくことの連続でして。
私はたくさんの人に会ったり、話を聞いたりするのは楽しい!私には合ってるのかもと思いますが、専門としては未経験なので焦ってしまうのです。

わかっています。何事も焦っちゃいけない、
落ち着いてやらねばうまく行くこともダメになってしまう。頭ではわかっています。
しかし心はザワザワ、タスクは散乱、理想は高まり「あれもやりたい、これもしたい」状態。

スーパー仕事できる協力隊の先輩にお世話になっていてる中でプロジェクトの流れに早く追いつきたいとと急いでしまう気持ちがあるんですもん。。当たり前ですよね。
自分自身もPR専任になったのは初めてのことなので、できるようになりたいと思いますし早くお役に立ちたい。。
そんな感じで私は今、とても心の中でいろんな感情の自分が暴れ回ってる感じです!笑

なので、日々必死にYOSHIKI様のピアノの音色を聴いて心を落ち着かせようとしておます。

本当に、正直に書き連ねました!笑
(実は少し恥ずかしい)

ただ、移住生活はそれなりに慣れてきたのでその心配はないです!
(虫には慣れていません…。虫とバトルの話はまたいつか書かせてください)

プチ告知(当日)


さて、ここまではざっくり私の携わらせていただいているプロジェクトの内容や心境書き連ねでしたが、最後に告知をさせてくださいーー!!
(といっても当日の告知になってしまうのですが。)

それも今日と明日、9月23日(土)、24日(日)の2日間に渡って二子玉川のイベントにて『薩摩のさつま』の認証品やさつま町の特産品を出品・販売させていただきます!


関東にいる方、note見て「突然だけど行ってやってもいいかなぁ〜」と思ってくださる方、是非お立ち寄りください!

▼イベントの概要も掲載させていただきます!
---------------------------------
グリーンスカイフェスタ2023
9月23日(土)12:00~18:00
9月24日(日)10:00~16:00
会場:二子玉川ライズガレリア
---------------------------------

やや駆け足の投稿になりましたが、なんとなくプロジェクトの内容をご理解いただけたでしょうか、、?
これからはもっと、業務内容を詳しくご紹介できると思いますので楽しみにしていただけますと嬉しいです!

今回も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?