見出し画像

サスティナブルについて考える(ブログを始めました。)

こんにちは、note初投稿をします。

Kanakoと申します。

noteは今まで見る専で、(初投稿なのでそれもそうですね笑)

使用感や、どのような方がご覧になっているのかあまりわからないままのスタートですが、暖かい目で見守っていただければと思います。笑

まず手始めに簡単な自己紹介からします。
普段はウェブ関係の仕事をしている、東京在住のOLです。


好きなこと/興味があることは、

・ネットフリックス観賞
・旅行
・英語の学習
・サイクリング
・写真(最近やることがオーバーフロー気味でちょっとおざなりです。)
・ウェブとかテクノロジー
・環境保全やサスティナビリティーについて

です。

さて、このブログを始めたきっかけですが、それは私の興味があることの中の「環境保全やサスティナビリティーについて」への興味が大きな理由になります。

サスティナビリティーについて

プロフィールにするくらいやから、今まで何かやってきた感出てるかもしれないですが、(出てなかったらいいのですが、笑)

気になっていたけど実際何か行動してきたわけでもなく、ここ最近になって、意識していきたいなと思い始めました。

ブログを始めようと思ったきっかけは、まさに今日、

今使っているメイク落としを使い切ったので、早速サスティナブルなものに切り替えようと思い、実際にドラックストアに行ったのですが、、

・パッケージを見てもどれが自然由来のものかわからない!!
成分はオーガニックだけど、容器はプラスチックって、これってサスティナブル?
コストがかかりそう、、
バイオプラスチックて何!?(※植物せいプラスチックのことだそうです)

などという初心者にとっては難題続きで、容器に書いてある詳細を見ては、ケータイで調べ気がつけば1時間滞在していました笑

といった調子で、サスティナブルなものを使おうと思っても始められない始末、、

そこでふと、
「世の中には私みたいにサスティナブルについて意識しているのに、コストがかかるから、調べるのに時間がからで結局諦めてしまう人が多いのでは?」

と考えました。

でもこれって、


せっかく意識があるのに、もったいない!

ですよね。

そこでこのブログでは、日常で発見したサスティナブルな行動や、商品や、知識を共有して、「意識して取り組む行動」から「当たり前に行う行動」として私自身も成長していけたらいいなと思っています。

今日はご挨拶を兼ねて、簡単に自己紹介と、
ブログのメインテーマについてお話しさせていただきました。

サスティナブル先輩がいらっしゃる場合はお恥ずかしいブログになるかもしれませんが、ご指摘ご教授のほどよろしくお願いします!笑

私はあくまでも、今から知識を習得していく者なので、みなさんと一緒に成長できればと思っています。

そのほかにも、私の好きなこと/興味があることについて共有できたらなと思っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?