見出し画像

カナダ留学|大学3年目の振り返り

ただいま絶賛期末試験期間、勉強飽きたので今年度の振り返り。
「1年の振り返り 質問」と調べて出てきた最初のこのページを元にざっくり振り返ろうと思いまっす。今年、じゃなくて今年度、という括りで。
完全に自分に向けた自分だけの自己満振り返りです:)

https://jp.indeed.com/career-advice/career-development/what-should-you-do-year-review

質問1「今年度、楽しかった思い出や嬉しかった経験は?」

韓国留学!一生物の思い出。濃すぎる1ヶ月だった。
私の心が踊るのは、やっぱり新しい環境に身を置くとき。

質問2「今年、時間やパワー、お金を費やしたことは?」

学業。これは学生という立場なので否応なしです。
でも1、2年生の時に比べて少しレイバックした姿勢で臨んだので、学業でのストレスはそれほど大きくはなかった。「大学3年生2学期で取ったPOLI324の成績はどうだったの?」なんて誰からも一生聞かれないもんね!学んでるって事実が大事なの。成績じゃなくて、ね。(成績も大事だけど)

質問3「今年、達成したかった目標は?」

達成「したかった」目標…。
卒業後のキャリアに向けて何かしらの行動をする、かな?

質問4「今年の成果は?」

去年の夏、1年以上続けていた人生初のバイトだったラーメン屋を思い切って辞め、新しい仕事を探さなきゃいけない状況に自分を追い込んだ。
おかげで新しい門が沢山開いて、現在の仮就職にまで繋がったからその行動と成果を沢山褒めたい!

質問5「今年、いちばん大きく変化したことは?」

住む環境。学生寮ではなくアパートを借りて住んだ。
通学に時間はかかるけど、ようやくバンクーバーという街に住んでるんだっていう実感が湧いた。Neighbourhoodというものができて、近所のスーパーのおばちゃんに顔覚えてもらって、「この角を曲がったらいつものストリート」ていう感覚も出来てきて、街に対して懐かしい感情が湧くようになった。少しこの街のローカルになってきた自分がいて、嬉しい。

質問6「今年の自分の好きなところは?」

効率的に時間を使えるようになったところ。
勉強しかしてなかった1年生の時より2年生の方がレベルアップ。勉強とラーメン屋バイトを両立する時間の使い方を見つけた。
そして2年生の時より3年生の方がレベルアップ。勉強とバイト2つと就活と家事、全部やる時間の使い方を見つけた。
毎年徐々に負担を増やしていくにつれ自分のキャパがどんどん上がっていることを誇りに思う。

質問7「来年の自分で、変えたいところはありますか?」

健康にもう少し気をつけたい。心と身体の Wellness を大事にしたい。
忙しいヒエェェって言ってやらなきゃいけないことだけをするのではなく、運動したり読書する自分時間をもっと見つけたい。今生きてるなぁって思う瞬間を増やしたい。

質問8「今年、感謝を伝えるべき人は誰ですか?」

今年でなくても、いつも、両親。
こんな素敵な生活ができる環境に送り出してくれてありがとう!自分のしたいことさせてくれてありがとう!本当に恵まれてる。

質問9「今年、失敗から学んだことは?」

今年度一番の失敗は、SNS依存。本当に時間の無駄でしかない。
SNSを見ている時間を減らすことを目標にすると続かないのは知ってる。自分をよく分かってる。だから今年の夏、やりたいことをずらっとリストアップして、To-do listを作った。「こ〜んなにやりたいことがあるんだからSNS見てる暇ないわぁ!」ていう考えに自分を至らすことが目標!

質問10「1年前に戻れるなら、自分に何と言ってあげる?」

挑戦心を忘れず色々なことに身を乗り出してみれば、結果はついてくるよ。周りと比べて落ち込まないで!自分のことは自分が一番見てる。他人ではなく自分に自分がどう思われたいかが大事なの!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?