見出し画像

Z世代の引っ越しに対する意識や実情とは?【インタビューとアンケートの調査結果報告】

こんにちは!
不動産情報アプリ「CANARY(カナリー)」、顧客管理システム「CANARY Cloud(カナリークラウド)」の小林です!

Z世代の引っ越し事情とは?

弊社運営のカナリーでもユーザーの中で多くの割合を占め、今後の不動産業界全体のメインターゲットとなるZ世代。

他世代と比べて特殊な価値観を持つと言われているZ世代ですが、
引っ越し・部屋探しにはどのようなこだわりがあるのでしょうか?🤔
今回はZ世代の部屋探しの基準から、仲介会社に求める営業方法など、引っ越しに対するリアルな意見をインタビューしました!

また、インタビューと併せて全国のお引越し経験のある10~40代の男女へ向けてアンケート調査を行いました。こちらのインタビューとアンケート調査の全貌は下記資料から読むことができます👇

今回は3名のインタビューの1部をご紹介いたします!

1人目:引っ越し初心者Oさん

ー まずは引っ越しの理由について教えて下さい
Oさん:大学の進学と就職で計2回引っ越しを経験しました。

ー 部屋探しに対する印象はいかがでしたか?
Oさん:1回目は、スマホのWEBブラウザで部屋探しのポータルサイトを検索して調べていました。
2回目になると、WEB検索で調べていくと物件が保存できず、前に見ていた物件を忘れてしまった…ということもあったので、保存や閲覧履歴のわかりやすいアプリを利用するようになりました。

ー 不動産会社とはどういった媒体で連絡をしていましたか?
Oさん:私の場合はメールで連絡を取っていました。
電話だと知らない番号には基本的に出ないですし、LINEは特に案内が無かったので利用していませんでした。ただ、メールだとちょっとしたやり取りが面倒だったり、送られてくる写真やPDFのデータなどもパッと開けないので、今思えばLINEでのやり取りが一番楽だったのかなと思います。

ー来店する基準などは決まっていますか?
Oさん:住みたい物件が決まってから来店します。
ただ、私は遠方からの引っ越しということもあり、土地勘もわからなかったので、不動産会社さんに沢山提案を頂きながら部屋探しを進めましたね。

>>などなど…続きはこちらの資料で読むことができます📖<<

2人目:複数回引っ越しを経験したHさん

ー まずは引っ越しの理由について教えて下さい
Hさん:就職、同棲、会社へのアクセスの良いエリアへの住み替えのタイミングで、計3回引っ越しをしました。

ー 部屋探しに対する印象はいかがでしたか?
Hさん:初めての引っ越しは上京ということもあり、右も左もわからない中での引っ越しだったので、とても大変だった記憶があります…。ただ、引っ越しの回数が増えるとだいぶ慣れてきて、3回目になるとそんなに大変ではなかった印象です。

ー 初めて引っ越しの際、不動産会社にはどんな対応をしてほしかったですか?
Hさん:部屋探しの全体感をまず始めに伝えて欲しかったです。不安な部分が多かったので、物件確認から内見、審査~契約など、どんな流れで進んでいくのか説明があるだけでも安心できたかなと思います。

ー 不動産会社に問い合わせをする件数はどのくらいでしたか?
Hさん:沢山やりとりをするのが大変だと思ったので、1社に絞って行いました。最初に連絡が来た会社か、自分で評判のよさそうな会社を調べて会社を決めていました。私の周りでも不動産会社さんの口コミを重視しているという人は多い気がしますね。

>>アンケート調査ではどんな結果が出ている?📉<<

3人目:これから初めて引っ越しをするWさん

ー まずは引っ越しの理由について教えて下さい
Wさん:実家を出て、友人をシェアハウスをするためです。

ー 部屋探しに対する印象はいかがでしたか?
Hさん:お金が掛かるイメージがあります。あとは、具体的な引っ越しの流れが全く分からないので大変そうだなという印象です。

ー 来店する基準は決まっていますか?
Hさん:まずは住みたいエリアの不動産会社さんに行くつもりです。エリアに詳しい不動産会社さんに自分がネットでは見つけられなかった物件なども紹介して貰えたらいいなと思っています。

>>Z世代が好む接客方法とは<<

『Z世代のリアルな引っ越し事情』を無料配布!

こちらのインタビューの全貌+アンケート調査結果がまとまった「【インタビューとアンケート調査から読み解く】Z世代のリアルな引っ越し事情とは?」を無料配布中です🎉
資料内では今回のOさんたちが実際にどんな条件で、何のポータルサイトを使って部屋探しをしたのか、又、アンケートの調査結果からわかる顧客動向なども記載されています。

>>1分で無料ダウンロードする👈<<

お気軽にダウンロードをして今後の顧客対応のご参考にしていただければ幸いです。

賃貸仲介会社向けお役立ち情報をLINEで発信中

カナリー通信公式LINEを始めました🎉
不動産会社様向けのお役立ち最新情報を随時発信してまいりますので、ぜひお気軽にお友だち追加をお願いします!😊

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
スキ・フォローもお待ちしております🏡