見出し画像

来年1月1日は甲子(きのえね)はじまりの1

大掃除した今日

今日はさすがに大掃除をしました。フローリングをしっかりこすり、玄関マットの掃除、ドアも拭いて、換気扇も掃除しました。
私にしては上出来上出来。
断捨離もちょっとしました。といっても3年前に母がなくなってから大規模断捨離を行なったので、そんなにものはないのですが、といってもミニマリストまではなれず、書類とか増えるし、本も増えるし、これはいらんな〜というのを破棄しました。
今時電子でなんとかしたいけど、やっぱりメモ帳とか書類でチェックとかは必須なんですよね。Kindleに適した本と紙媒体で読みたい本とは違うし、AIと半分共存って感じ。

来年と言っても明日はめちゃいい日

明日は甲子(きのえね)という1、つまりはじまりを意味するとてもいい日だそうです。しかも辰年だから、甲の年といわれています。しかも、一粒万倍日で天赦日というなんだかとてもすばらしい日。
なにをするか決められましたか?
私は1日参りを2023年から始めたんです。未年なので、守護仏が大日如来様だそうで、お参りにいこうと、決めていたのに、はちゃめちゃ忙しくなり、それを理由にあまりいかなくなってしまった。
それが頭の片隅にあるので、絶対明日行く!と決めています。
なんだか呼ばれている気もするし。朝早く行こうかな。
ちょっぴり近くを散策して、のんびりして、やるべきことをしようと思っています。

今年の振り返り

今年はとってもとってもいろんなことができた年でした。
◎親の看取り意見交換会を本格的に開催
毎週第1土曜14時から開催、ZOOMで無料開催中。
次回は1/6(土)14時〜です。
第3金曜21時も来年は開催します
お申し込みはこちらより

◎一般社団法人日本ナースオーブ 法人設立会(2023.6.2)
企業の方と看護師さんにご参加いただきました。
このような会を開催したことはもちろんなく、何をしていいやらてんやわんや。見よう見まねであれこれとやったのも今ではいい思い出。
そして次の日は大雨で開けれず、東京から金沢経由で大阪に帰るという初体験でした。

◎ワークショップ
認知科学のワークショップを地元開催。
「もっと早くしっとけば、職場をやめなくてよかったかも」
「なんだか悩みってなんだっけ?」
「不思議な感じ」
なんて感想をいただきました。
ほんと認知科学のワークって不思議。悩みが悩みでなくなるし体感するから、脳をだませるんですね。

◎がん治療の悩みQandA
地元のコミュニティスペースでQandA開催させていただきました。

◎誰でもできる入院から介護保険の流れ(動画講座)
病院勤めのころから、もうちょっと早く介護保険申請ができていればよかったのに、退院して大丈夫かな〜っていう患者さんによく会っていた。もちろん看護師やソーシャルワーカーの怠慢でもなく、みんな一生懸命やっていたのだけど、そもそも業務しながら追いつかないんですよね。だったらご家族にわかるように動画コンテンツを作ればいいやんとドワ〜っと作りました。

◎看取り対話師1期開講、修了
経験年数10年以上の看護師さん向けの看取り対話師研修を開講となりました。現在介護で悩まれている方、そしてお看取りを考えなければならない方、この日本にどれだけいるだろうか。病院や施設・訪問などの保険内だけでは十分な関わりが取れない。
それは訪問看護をしていてよくわかったし、私自身、母の看取りを自宅で行いよくわかります。薬剤を使用したり病態を理解したりは経験10年以上あるので大丈夫。おそらく看取りである本人やご家族はそれ以上のことを望まれている。いかに穏やかに過ごせるか、そこには自分自身の人格をあげる必要があるんですよね。いくらACP習っても人格が魂がいまいちなら関わりも今一なわけです。

他にも看取り対話師のフロント講座だったり、法人の事業発展の話し合いだったり、地域包括支援センターへの挨拶回りだったり、今までにないことをいろいろしてきました。
改めて振り返るといい2023年だったな
これは自分に◎(まる)できますね。

辰年

2024年辰年は陽のエネルギーで物事が動く年だそうです。いいエネルギーでうごいていきたいですね。

新年早々に親の看取り意見交換会行います

日時:1月6日(土)14時〜
場所:ZOOM(オンライン)
料金:無料
参加方法:下記URLクリックで誰でもご参加できます

・久しぶりに実家に帰ったら親が年取っていて心配
・いるまで一人で暮らせるだろう
・通院しているようだけど、治療とかどうなってるんだろう
そんな介護などの問題を抱えておられる方、看護師3名がお答えいたします。


サポートはすべてがん介護のサポート活動にあてさせていただきます。 背中を押していただけると、嬉しいです