見出し画像

#4.「後は検査とかあるんですか?」

9月22日 呼吸器外科診察

手術の日程確定のため呼吸器外科で診察。
診察室入ると開口一番
「手術の日程ですが10月3日を抑えました。それでよろしいですね?」

私「はいわかりました。それで結構です。」
「つきましてはコロナ対応で事前にPCR検査を行ってもらっています。今日この後採血室で検査キット受け取って来週27日の火曜日に提出してください。それで陰性ならば30日の金曜日に入院。翌週月曜日の手術になります」
「え、その週出張の予定入れたんですけど。PCRの検査とかその日じゃないと駄目なんですか?」
「駄目です。10月初旬というご希望だったのでスケジュールしたので、これずらすと11月とか12月になりますよ」とかなりご機嫌斜め。

いや、だから確かに手術は10月初旬だけどPCRの検査入院のそんな前にやるなんて聞いてないし、そもそもそんな前にやって検査後感染したらどうするんだろう?
しかもなんで月曜日の手術の入院が金曜日なんだろう?普通前日とかじゃない?
などと頭の中に浮かんできたけど、なんか日程変えたら(いつ手術できるかわかりませんよ)オーラ出てるんで、
「わかりました、出張の予定はキャンセルします。そのスケジュールでお願いします」と納得行かないままお返事。

「では、帰りに採血室で検査キット受け取って、入院センターで入院の手続きしていってください。では手術がんばりましょう」

うーん。なんか色々と納得いかないまま手術日確定。

9月30日 入院

PCR検査も無事陰性で金曜日午後13時に入院。
途中身長と体重測って4人部屋の病室に案内される。
「後ほど看護師が来ますので着替えてお待ち下さい」とのこと。
今日から3日間事前検査とかたっぷりあるんだろうなあと着替えて覚悟していると、看護師さんが来て、血圧と血中酸素濃度測って、
「では階段2フロア上り下りして心拍と血中酸素濃度はかりますので、階段へ行きましょう」
階段上り下りして心拍と血中酸素濃度測って
「はい、異常ありませんね」
「後は検査とかあるんですか?」
「いえ、ありません。病室でゆっくりなさってください。夜夕食後、先生から手術の説明がありますので」
「明日は?」
「なにもありません」

おいおい、必要ないのになんで手術の3日前に入院するんだ。
さっきやった検査も前日でもできるじゃん。
手術の予定ずらしたりさせたから嫌がらせ?とか思ったけど
考えてみるに、明日は土曜日で明後日は日曜日。
1回の受付はお休みの上、先生もお休み。
てなことで金曜日に入院させると言うことかと納得。
それなら火曜日の手術じゃ駄目なのか?
入院費稼いでる?とか邪推してしまう。

そろそろこの病院に不信感たまって来てます。
で、夜にやっとまともなインフォームド・コンセント。
ていうか入院してからするものなのそれって?(笑)

>続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?