見出し画像

これを幻覚と呼ぶのだろうか?

こんにちは。
jeweriです。
いつもありがとうございます。

師走です。
皆様、大掃除はどうされていますか?
もう始めておられますか?

私は毎日掃除をしているけれど、まだ「大きな掃除」はしていません。

うーん…けど、
我が家マンションだし、しかも現在、大規模修繕工事中なので、バルコニーにも今はあまり出れない状態。

窓も触れない。
ということは…
掃除するとこないやん。

お風呂、床、中から窓拭き、サッシの掃除、おうち全体の拭き掃除なんかをささっとやったら完了しそう。

キッチン周りなんかは日々やっているから汚れていないし換気扇も大丈夫だし、冷蔵庫も定期的に掃除している。

うん、やるとこない。


さてさて、昨日あまりにも不可思議なことがあって、今になって少し怖くなってきたので皆様に聞いていただきたくなりました。

昨日、私、生まれて初めて幻覚を見たようなのです。
正確には幻覚と呼ぶのかどうかはわかりません。

幻覚とは、実際には存在しない感覚(知覚)を体験してしまうことを指すらしい。

経緯を詳しくお伝えしたいので昨日の動向を細かく記載します。

昨日、仕事終わりに耳鼻科に行き、その足で義母のお世話をするために実家に寄って、そして買い物して重い荷物を両手に抱えて、自宅のエレベーターに乗り込みました。

その時すでに相当疲れていた。
鼻風邪が長引いているせいもあって。

エレベーターを降り自宅までフロアを歩いていると、制服姿の息子が少し背を屈め鍵を開けていて、そしてドアを開け、家の中に入って行く姿を見たのです。

で、私もドアの前に到着し、ドアを開けようとしたら鍵がかかっている。
いつもは引き続き私か、娘が帰宅するから、この時間帯はたいてい鍵をかけないことが多いのだけど、この日は鍵をかけたんだ。

両手に重い荷物を持っているからドアを開けて欲しくてインターホンを鳴らすも、一向に出てきてくれない。
もー!!帰宅するなり、トイレにでも入ったの?

荷物をいったんフロアに下ろし、バッグからキーを取り出して開けた瞬間。

いつものごとくリビングから愛犬のおかえりなさいのわんわん吠える声が聞こえている。

ふと見ると玄関には息子の靴がない。ない。ない。ない。

え?どういうこと?今、入っていったよね?なんで?どうなってるの?

そこからは私の頭の中ははてなで埋め尽くされていく。
そして、まさか息子の魂だけ帰宅して、肉体は実は事故にでもあったんじゃないか?行方不明にでもなったんじゃないか?(大袈裟)
だけど、本気でそんなことを考えてしまって、全く帰宅してこない息子の帰りをソワソワしながら待っていました。

夕飯の支度も手に付かずに・・・

するといつもより30分くらい遅れて帰宅した息子。
とにかく私は安堵の気持ちでいっぱい。
そして事の経緯を息子にすぐ話しました。

「ママ、めっちゃ疲れてるんかも知れないね。」
と、中1に息子に言われる。

そして夜に夫や娘にも同じことを報告すると、夫には
「いよいよそういうの見える体質になったんかな?」と。

娘には「え~こわーい。」と言われた。笑

確かにめっちゃ疲れています。
肉体的にというよりは、どちらかというと頭の中がパンパンです。
思考で埋め尽くされていて脳が疲れています。

時間との闘いにも疲れている。
やることが多すぎることにもストレスを感じている。
だけどもやりたいことがたくさんあって、そのためにどうすればいいか段取りを常に考えているし、仕事も年末で忙しくミスは許されない、その傍らで作品のデザインを考えていて、どうやって形にしようかいつも思案している。

そんな毎日なので当然私の脳の容量はすでにいっぱい。

こんな調子だからですか?
だから幻覚のようなものを見たのでしょうか?

幻覚と調べると、なんだか怖い病気がたくさん出てくる。
なのでちょっぴり怖くなって。
今日は幻覚、まだ見ていませんけど。

けど、確かに私は昨日、息子を見たのです。
確実に見えた。
あれは何だったんだろう。

ただの疲れだと信じたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?