見出し画像

絵本 おおきな木

絵本「おおきな木」

綺麗な緑色の絵本
村上春樹さんの訳ということで
手に取り読み進めると…

内容が実に深くて感動しました


ぼうやが、
少年からおじいさんになるまでのリアル…
そのリアルの中で、
相思相愛だった「おおきな木」が
ぼうやに与える
忘己利他の無償の愛♡

ぼうやは、
長い時間が経過して
昔のように遊べなくなっても
「おおきな木」に会いにきます

『こころがかなしすぎる』とき
『ずいぶんつかれてしまった』ときも…

私達もそんな時には
昔好きだった物やお気に入りに
触れてみるのが
よいのかもしれません
そして泣き言を言ってみる

忙殺される日々に
忘れてしまっている本当の自分
子供の頃好きだったもの
学生時代熱中したもの
是非思い出してみて欲しい


「しあわせにおなりなさい」
そういって自分の持っているものを
沢山あげられる、大きな木が羨ましくもあります

『それで木はしあわせでした』
そんなふうに思えるのは
しっかりと地に根をはっているから…


⭐︎⭐︎⭐︎タロットカード⭐︎⭐︎⭐︎
大アルカナ【世界】

大アルカナ【0愚者】から始まり最後の22枚目である【21世界】のカードは、多くを学び順風満帆も艱難辛苦も乗り越えた完成形です。
偏見のない広い視野と受容性…
そして、キーワードのひとつとして原点回帰があります。
     「もうなにものこっていない」
     「もうなにもひつようとしない」


今回は、大きな木とぼうやの関係性…
絵本からのメッセージを、シンプルながらも
とても壮大に感じました。
この絵本はきっと読む度にカードのイメージが変わることでしょう。


ちいさなぼうやにとって安心安全基地だった
「大きな木」は、大人になったぼうやにも
変わらず安らぎの場所

長い時間が経過しても
心の拠り所となる
切り株が欲しくもあり…
誰かの切り株になりたいものです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?