見出し画像

歓迎されないサンタクロース(オリジナルソング)

Chie Ito様が、ご自身のnoteで、私のオリジナルソング『歓迎されないサンタクロース』を紹介して下さいました。

それを、ぶんちゃん様が速報マガジンで紹介して下さいました。

速報マガジン: https://note.mu/jjunb/m/m9ad6bf9d45c1

そして、沢山の方が★を押して下さいました。

皆々様 ありがとうございます♪

この歌は10代の頃に頭の中では出来上がっていました。それを2年前にDTMでアウトプットしたものです。前にも書きましたが、私はパソコンが苦手でMIDI入力ができないため、シンセを一音一音叩いて重ねました。テンポを決めた後、ハイハットをカチカチ鳴らし、それに3拍目でスネアを打ち、次にバスドラでリズムを出し、ベースを入れ、ストリングスを入れ…。こんな感じで手作り感満載の歌に仕上がりました。アレンジは固まっていたので、頭の中の音をコピーするだけでしたが、根気のいる作業をよく短時間でできたものだと、今更ながら自分を褒めてあげたいです。

この音源が出来た頃、欲張って動画も作りたくなり皆様に絵や写真の提供を呼びかけたところ、Chie Ito様がこの絵を提供して下さいました。他にも、ソエム様が「使える写真があったらどうぞ」と言って下さいました。残念ながら、時間と力量の問題で動画にすることはできませんでしたが、お二人には今も感謝しております。

その後、Chie Ito様の原画を個展で拝見し、どうしても自分の手許に置きたくなって、1年間ヘソクリを貯めて購入しました。そして、今、この絵は我が家に飾られています。こんな感じです ↓

我が家は自宅兼職場なので、この絵はお客様にも愛でていただきます。特にこの時期は、年末調整やら確定申告やらの12月決算やらで来客が多く、沢山の人に見ていただけることが嬉しいです。昨年のことですが、お客様から「可愛い絵ですね」と言われたので、「これは●●在住の作家さんの作品なんですよ」と思いっきりアピールさせていただきました。作家さんと知り合いだと、なんだか自分も鼻が高いです。こういうのを虎の威を借る狐と言うのでしょうね(●^o^●)

(そうだChieさん、個展のパンフとか出来ていたら事務所に置きますよ💕)

最後に、2年前にこの歌をアップした時のnoteをご紹介して終わります。30年近い時を経て、初めて人の耳に届いた瞬間の記録です。声が出なくなった今、このような記録を残せて本当によかったと思います。

では皆様、よいクリスマス・シーズンを☆彡

(かく言う私は地獄の繁忙期です(汗))