見出し画像

極!即レス主義 脱!即レス主義

毎週月曜日は僕のお手伝いしてる、人材総合サービス、株式会社mateに関わる事、、ひいては"働く事"にまつわる発信をしております。

外部広報のような形でしてイチイチ会社の許可をとったりしてない、いつものnoteと変わらぬテンションですので会社そのものの本意とは違う時もある、、かもな超超個人的な発信ですので、そこはご了承ください。

(前回までの人材お仕事関連のnoteはこちら)


みんな大好きレス問題!!

今日の株式会社mate通信のお送りする働く事テーマは「レス問題!」

最近夫婦仲が、、のレスではなく、、

早く返事せぇやゴルァ!のレスです。

いろんな見解があるとは思いますが、、
昨今のデキる人の主流はなんといっても


「即レス」

返事が早い=仕事が早い
仕事が早い=仕事ができる

僕もまぁ、これは概ね、、概ねではあるけれど当たってはいるなと感じます。

ただネットで「即レスこそがどうのこうの、、」みたいなのはいい加減見飽きてて、見かけるたびに「またか、、」とため息をついてしまう僕もいます。

その人は今!伝えたいわけで、むしろまだまだ即レスできない人の方が多いわけで、
僕が「またか、、」と辟易してるのは勝手な僕都合の感想ですけどね。

実際問題、僕自身はどうかというと、、比較的早い方だけど即レスを意識はしていない&人を見て対応してるといったところです。

比較的早いのはなぜか?
シンプルに暇なだけですw

で、即レスが大事!と思ってたりしてその人自身も即レスをしてるような人に対しては"なる早"でレスしてます。
相手に合わせてるんですね。

人によって対応を変えるなんて!
と思う人もいると思いますが、僕は全然ええやん、むしろテクってるし人の事考えてるやん。
と思ってます。

即レス!即レス!ゆうてる人や、ガチで求めてる人って思ったよりはいない。求めてる人の求めてる度合いがめちゃくちゃ高いだけ。ホントに全人類が思ってたら即レス問題なんて起きてない。

なので求めてるであろう人以外は期限1日として気ノリした時に返してます。
丸1日過ぎたら忘れてると思ってください←

即レス主義者って、他者目線と掛け算して語る人が多いんすけど、、

僕から言わせてもらえば、即レス押し付けも他者目線が同様に足りてない。
みんながみんなスマホやネットと同化した生活してないのよ。
誰もが自分の裁量でスマホ触れるわけじゃないのよ。(勤務中触れない人もいる)

それでも1日半日のうちに触れる時間あるやん!って、仕事やなんやかんやで疲れた後に、そんなに気のノらない返事するのも大変やん。

した方が良いのはもちろんだけど、そんなに相手に求めなくても良いんじゃない?嫌ならその都度催促すれば良いしそれしかなくない?っていう。
それでも嫌ならキッパリと即レスできない人とは仕事をしない!とか。

いやいやそういうわけにも、、って感じならコッソリ即レスチームと愚痴飲みでもして吐きましょう(笑)

逆に遅レスチームもなんとかかんとかやってると思います(^^)

画像にも使ってますが、即レストークはこちらの動画がちょっとおもろかったです。



ノーリアクション問題

個人的に即レス問題よりも深刻で難しいなと思うのがノーリアクション問題ですね。

特にグループラインやメッセンジャー、チャットアプリで起こりやすいと思うのですが、誰かの投げかけに対して誰もアクションしないってやつ。

お互いに言い分があって、まずは
「意見言えよ!」
「リアクションぐらいしろよ!」
っていう側。

意見は難しいすよね。
基本的に言語化の上手い人、意見の的確な人中心に話は進むし、その方がスムーズだし、自分の話なんて邪魔になるよなって思っちゃうのも凄くわかる。

僕はリアルでもそうなんですが、誰も引っ張らないならやるし、やる人いたらやんないです(笑)

自分の中では勇気を振り絞って頑張って意見したものの「それは違うよね」とあっさり棄却されたりしたらまぁしんどいじゃないすか。
デキる人ってのはそんな辛い経験を何百としてきて今があるんですけどもね。

でも別にそんなナニモノかになりたくないし、、ってもまぁわかる。

じゃあリアクションぐらいしていこうよ。って話ですが、既読でわかれば良くない?って思っちゃいますよね。

でも、それはもう単純にリアクションボタン押してくれたら嬉しいしテンションが下がらなくて済むんだな。って記号のように覚えたら良いと思います。

理屈じゃない。
それをしてほしい!って話。
(いきなりのパワープレイ)

で、僕はリアクションなく誰にも拾われないトークは拾ったりします。

うん。やっぱスルーも辛いやんか。

そうなってくるとグループは死んでいくので、やっぱり発信に対するリアクションは大事なんです。

揉め切ってしまうグループの何が特徴かって
「みんな自分本位すぎる」んです。
こんなん私しんどい!
俺腹立つ!
ちょっとだけ、ちょっとだけ相手目線に立つ。をみんなでできたらそれだけで揉める事は格段に減る。

何事も一歩一歩、、いや半歩ずつでも良いから寄り添いあうことが大事。
もしくは有無を言わせぬパワープレイで強制するかどちらかですね(^^)

皆さんの職場のグループワークがうまくいきますように(^^)

全ての会社や店舗、全ての求職者が 少しでも働くこと、働いていただくことに ポジティブな環境をマッチングできるよう頑張ります!!
(人材でお困りの際はお声かけください)


この記事が参加している募集

人事の仕事

採用の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?