見出し画像

chatGPTの進化と今後の日本と類友とレトルトとクソ仕事と意味破壊と虚無と中庸とデジタルネイチャーと承認欲求からの逃避

どうも主に姫路にいるhideです。
  毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬
 僕へのアクセスや活動まとめはこちら  

それでは本編へGO  


chatGPTの進化と今後の日本のなんちゃら


明日も動画を見て、その解説noteを書くという案件がありまして、、昨日も動画見てたし、今日も動画からのnoteかー、、
なんだか動画見てブツクサ言うオジサンになってるなぁ、、と思いつつ、まぁそれでもいいか、、ってなわけでやっていきます。

今日はこんなnoteを書くつもりはなかったんですが、朝っぱらから友達が暇つぶしに面白いよ!と人を暇人のように扱ってきたので、チラ見すると本当に面白かったので、そのまま全部見て、感想とか思った事を羅列してやろうと思います。

その動画はこちら

https://youtu.be/a2AeIe5dgpo

(しばらくすると見れなくなるみたいなので、気になった人は後で見てみてね)


マトモにみると成田悠輔さんが訳のわからない事を言って、さらに落合陽一さんがその10倍ぐらいわけのわかんないことを言って有働由美子さんがアタフタしながらも上手に場をまわしていくという動画になっています。

下手すると一ミリも面白くない動画です。
字幕もないしねw

なので、無能凡人代表の僕がもう少しだけ友達まわりにわかりやすく、、いや、、特に動画とは関係なく、、でも動画を見て思った事を書いていきます。

それではいってみましょー!


動画鑑賞感想戦序盤 類友とレトルト人生とクソ仕事

・同レベルの人と盛り上がるのは何故か


類は友を呼ぶとか、同じような人が集まる現象ってあるじゃないですか。

アレって何故かと言うとシンプルに
「楽しいから」
なんだろうなってオープニングで思いました。

こんなに楽しそうに喋る落合陽一さんをメディアで見ることはありません(笑)
きっと成田悠輔さんや有働由美子さんとのこのイベントが楽しいんだろうなーって思いました。

そこで僕はニヤニヤしながらこんな事を思ったわけです。はい。動画内容は関係ありません(^^)

・料理と同じ道を辿るレトルト人生

chatGPTが正解をだしてくれますよ!
これから先、人間はどうしていけば良いですかねー、、みたいなよくある話題なのですが、落合陽一さんがインスタント料理に例えてるのが秀逸だなと思いました。

うますぎやろ多分

AIの出してくれる答えは正しい。
レトルト食品は美味しい。

それだけだと味気なさもある。
ちょっと手を加えて、市販のお茶漬けに柚子の皮をちぎってパラパラすれば料亭の味になるよねー、、ってなもんで我々のやることは柚子の皮になることだ!ってね。

これはもう飲食業界でも起きてる事で、リュウジのバズレシピとか参考にして業務用食材仕入れて、パパッとやるのが1番コスパ良く美味しくてさらに話題性もあるんすよ。
それでいてド素人にはできない。
ちょっとだけ頑張る。ちょっとだけ足す。
この感覚がハマるよと。

人生のレトルト化。

これは僕の勝手な言葉ですがそれは言葉のように悲観的に捉える必要はないなぁと思います。人を代替可能にしていくこと。
ナニモノか?なんて今まで通り数%で良い。

・クソ仕事をとりあえずやってたら良い


こーゆー仕事が案外良かったりもすんのよ。
クソ仕事万歳!


成田悠輔さんのめちゃくちゃ好きな考え方なんですが、基本的に社会とか世界とかはクソみたいなもんだと。

どこかの学校のスピーチで大体の皆さんの人生はたいしたことない人生になります。みたいな事を言ってて最高だなと(笑)

このアンニュイさ、その中でテキトーにやってりゃそこそこ楽しいよ。っていうぼんやりとした希望が心地よい。

ギラギラのキラッキラした明るさは失明しちゃうんすよ我々は。

クソみたいな仕事もテキトーにやる
なりゆきに任せてたら何となく形になる
そんなもんじゃね?

成田イズムは現代における癒しですねw
そのノリはしっかり僕も伝えたいなと思ってます。


動画感想戦中盤 意味破壊と虚無と中庸

・何をしても意味がないので意味なんて本気で求めなくて良い

社会の役に立つことこそが、誰かの役に立つことこそが生きる意味なのだ!と腕を振り回し


そうかと思えば役に立つより意味がある!ってなもんで鼻息を荒くしてる皆さんがいたりして、、


今、そういう定義の最先端が「意味すらない」
です。

僕のような頭でっかちはこの理論自体には役に立つより意味が大事と言われ出した2秒後に考えてました。

意味もいらねぇな、、って。

そんな事しても意味ないっすよw
な事ばかりになる。
てかもうなってる。
教育の8割は無駄。
(AIどうこう以前にコンピューター、インターネット、スマホ、のどれにも対応してきていない)
てか人生も無駄。

なので無駄や無意味をどう楽しむか大会に実は既に突入しているんだけどもそれをテクノロジーが可視化してくれた。それが加速していく。

誰の発信も僕はもう漫画読んでる感覚で楽しんでます(^^)

うん、だからこの記事もそう。
この動画もそう。ただの漫画っす。

・ほとんどのことはどうでもいい
ということさえわかっていればそれでいい

とはいえね、充実した人生とやらを人は求めたいモノですから、そのへんは好きにしたら良いんです。でないと虚無ります。ニルヴァります。

どうでもいい。を逆手にとって
どうでもいいからもっと楽しむ。
イチイチ深刻に堕ちきらない。

何かに熱中するあなたがいれば、あなたの世界の外ではそんなことはどうでもいいことであるという俯瞰。

そういったことを理解していれば、思い悩む事も結構減る。どうしてわかってくれないの?とか無駄な事を考えなくなる。

・中庸、バランス

まともな事をどこか偏執的狂気的に言う。
っていう事が割と言論鋭い系の人に多いじゃないですか。

AI、、chatGPTの返答とかもその感じなんすよね。中庸であり、バランスのとれた答えを徹底的に押し進めてくる。

徹底的に中庸だから強要もしてこない。
でも徹底的に中庸。

中庸に偏る。

このへん気持ち良いすねー僕も。

答えがない答えがだせない
でも考える

無駄ですねぇ。
最高すね(笑)


動画感想戦終盤 デジタルネイチャーと承認欲求

・人間にとって都合の良い自然を作る=デジタルネイチャー

落合陽一さんの代名詞的なデジタルネイチャーという用語。僕、今の今まで意味を知らなくて、調べもしなかったんだけど、、デジタルネイチャーってそういう意味なんだ!?ってこの動画で初めて知りました。

これめちゃくちゃ良いな。

自然が大切!地球が大切!なんて
どこか鬱陶しいなって思ってて、人間である以上人間にとって都合をよくする方向に世界を作るってのに凄く共感できる。

傲慢に人間様をやりてぇっすよ僕は。

なんか落合陽一さん興味わいてきたな、、
でもガチで学術的に僕アホだから喋ってる事がわかんねぇんだよな、、
この動画も半分ぐらいよくわかんなかった。

弱者寄りに喋れる成田悠輔さんとかばっか聞いちゃう。

デジタルネイチャー良いね!

・ドットを打つような仕事

あまり多くの人に賞賛称賛されない仕事。
承認欲求を満たさない仕事といってもよいかも。そんな仕事のことらしい。

これもめちゃくちゃ良いなぁ。
称賛、賞賛からの離脱は僕もテーマなんすよね、、承認欲求からの逃避。

欲望が人を成長させると同時に人を苦しめる。成長させる人がいるならそこから逃げる人もいて良いわけで、迎合しながら逃避しながらを繰り返してるわけだけど、人間はバカすぎて3大欲求を4大欲求に増やしちゃった!


本来こんな高い欲求が①レベルまで降りてきちゃってる!

承認から遠い場所で淡々と熱狂的に何かやる人ってやっぱエモいんよなぁ、、

成田悠輔「リーダーであることを忘れずに社会から離脱する」

それって可能なんですか?という話に

落合陽一「承認が大切だということを忘れずに承認を捨てる」

自画自賛すぎかもだけど、全国レベルの無能(凡人)としては近いところに行けてると思うんよね僕(笑)

なんとかこの生き方を維持したいなぁ。
できるかなぁ。


オンラインシェルター入会者募集
↓ 


「悲しいを削減する」を理念とし、日々を生きやすくする発信を毎日しています。

(月額が重たい人は1年分一括でも買えます。) 

 (こちら僕の信念と理念です)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?