見出し画像

SNSを積極的に楽しむ上で抑えておくと良いこと

どうも主に姫路にいるhideです。
毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬
僕へのアクセスや活動まとめはこちら

(やる気のないレンタル業はじめました)

それでは本編へGO


スルースキルを身につける

僕はめちゃくちゃSNSが大好きです!
一日10時間平均でオンラインをウロついてます。
ベッタリ見続けてるわけではなくて、何をする合間にもずっと片手間で見続けてる感じですね^ - ^

中でもX(Twitter)が好きです。あと、Facebookは友人の投稿見て楽しんでます。Instagramは肌感が合わないので投稿はしてるけど見てません。

Xが好きな理由は良い事も悪い事も「人間」が溢れてて面白いからですね^_^

つい最近収益化することにも成功したので引き続き、思うがままに楽しみます。

そんなSNSジャンキーな僕がSNSを楽しむためにはこういうスキルや資質が必要だよ!ってのをサクッとお届けしますね!

一つ目はスルースキル!!
鉄板ですね。

なかなかそうは言っても難しいのがこのスルースキルなんですけども、、

スルーの名手!新田くん!

たまたまですね今日ホリエモンのポストに賛同リプをしたところ、そこに連なるようにリプが重なっていき荒れたツリーとなりました。


興味ある方は探してみてください

なんだろな、、
言語化が難しいんですけどイチイチ相手にする気にならないというか、、

だんだん慣れてくるんですよ。
「あー、この人、自分の主張を見ず知らずの人にいきなり失礼な態度で通してくる痛いネット民だな」ってのが。

それが判別できるようになると、存在が「無」になります。

空気ですらない。

対話とか議論ってゴールが分かりあうこと、感じ合うこと、相手の主張への配慮が必要だと思っていて、まぁそういう意味ではホリエモンもそうした配慮があるのか?といわれれば微妙なんですけど、相手にする人数のスケールが違いますからね、、、

たかだか数人から数百人、、のスケールの人が相手を打ち負かすノリで対話してくるって相当痛いです。

人間なんでね。
熱くなることもあるでしょう。
でも、その熱くなる原動力に芯というか、エゴが見えない。空虚な議論は何も得られる事がないし感情も動きません。

スルースキルは他人の投稿に対しても大切です。
インフルエンサーの真似をして違う意見にいちいち突っかかるのは辞めましょう。

それをやるならよっぽどの内から湧き出るエゴをぶつけてちゃんと嫌われる覚悟で!!

つい最近は僕も久しぶりにバズレシピのリュウジさんの炎上には突っ掛かりましたが、あれはむしろ自分の姿勢を誰に嫌われてでも見せたかったからです。 


-承認欲にとりこまれない-

2つ目は快感を得すぎないこと。
承認欲求目当てにハマりすぎないことですね。

今や、むしろ
1番下にみんな持ってしまってるんじゃないか
という承認欲求

こんなことを言えばウケるんじゃないか?という風に見る人のことを考える想像力は大事です。

だけどあまりにもそこに囚われすぎると、とにかく疲弊します。

理想を言えば、思ってることを自然に、それでいて配慮をもって投稿することで賛同してくれたり、反対意見として一石を投じる形になったりすれば楽しいですよね。

クソリプ陣営は逆にこれが足りなさすぎて永遠にスベってるんですが、これを過度に重視しすぎるとSNSに支配されてしまいます。

楽しくやれてれば良いんだけど、リプやエンゲージメント(リアクション)を分析して、いつどこでだれにどんなふうな投稿をするのが効果的なんだ、、なんて考えすぎてたら、それはもう仕事です。

それに見合ったものが手に入りそうなら、頑張ってみるのも良いかもしれませんが、少なくともプライベート利用の範疇でそこまで考えることはありません。

息抜きのつもりのSNSが、そのせいで疲れが溜まるようでは本末転倒です。

SNSを心の底から楽しめる人というのは
・スルースキルを使える人
・承認欲求を満たそうとしすぎない人

そして、、、
・暇な人
です(笑)

暇士

こんなに大好きなSNSですが、ぼくは基本的にはあんまりおススメしません。

ポイントとしては「しんどいな」と思ったら辞めたら良いと思います^_^

あなたの人生も仕事もSNSがほとんどなくてもどうにかなります。
(ならない仕事もあるかもだけど、それはあなたが向いてない仕事でしょう)

とはいえ僕個人は可能性も感じますし、楽しんでもいますので、まずはやってみて、なんかしんどいなと思ったらスルースキルと承認欲求のコントロールを思い出してみてくださいね!!

んじゃね!!


オンラインシェルター入会者募集

https://camp-fire.jp/projects/view/91309


「絶望と共にenjoy」を理念とし、日々を生きやすくする発信を毎日しています。  

(こちら僕の信念と理念です)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?