見出し画像

ファイナルファンタジー4 ピクセルリマスター名曲個人的ベスト10

どうも主に姫路にいるhideです。
主にこんなことしてます

・悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)オーナー

求人広告&採用代行mateエージェント 

カンボジア産生胡椒Earth jewelsアンバサダー 

(僕にアンバサダーマージンの入る販売サイト)

(正規の販売サイト こちらの方が値段安いです)

毎日好き勝手にnoteを書いて、シェルター記事を書いてる、漫画とゲームと音楽好きです♬ その他、さまざまな活動まとめはこちら

それでは本編へGO


ファイナルファンタジーピクセルリマスターのサウンドアレンジが最高!

なので勝手にベスト10をそれぞれでやっちゃってます♬前回はファイナルファンタジー5♬↑

今回はファイナルファンタジー4!!

それではいけるかな?

いいですとも!!


10位 メインテーマ

フィールドで絶えず流れる曲がメインテーマ

https://youtu.be/cBlSe4-xLMk
(11分12秒より)

スーパーファミコンってこんなに音が綺麗なんだ!っとオープニングからしてずっと思わせてくれたファイナルファンタジー4。

ゲーム音楽を進化させたゲームだと思います。


9位 哀しみのテーマ

https://youtu.be/cBlSe4-xLMk
(23分31秒より)

仲間が死んでしまったり、とにかくタイトル通り哀しい時に流れる曲。
音楽って情景による感情を増幅させる効果が絶対にありますよね。

哀しいイベントに哀しい曲がかかると「泣かせにきてるな」っと思ってしまうものですが、体験する方も最早泣きたいわけで、そこは目一杯打算にのってあげるのが良いと思います。


8位 ギルバートのリュート

https://youtu.be/cBlSe4-xLMk
(24分36秒より)

哀しみのテーマから続け様に、どうしようもない女々しい男、ギルバートのテーマです。

しかし目の前で恋人が自分を庇い死んでしまったのですから、女々しくてもいいじゃないと思わなくもありません。

このイベントでは年端も行かない少女に「弱虫!」と言われ、「そうさ僕は弱虫さ」とイジける様子は人間らしくて嫌いではありません。

感情が素直にあらわれてて悪くない


クソベタ展開が成熟してない昔のゲームエンタメを
表してて懐かしい。そしてそれが心地よい

ギルバートは哀しい気持ちを哀しい旋律で表してます。よく哀しい時に元気な曲を聴いて立ち直るという話がありますが、僕は哀しみは哀しみのまま受け止め尽くすのが良い派です。


7位 ミシディア国

https://youtu.be/ORGrH0-GmJE
(1分17秒より)

物語の序盤の終わりぐらいに訪れるミシディアという国。計らずとも自分たちのせいで苦しめてしまっている国で主人公の暗黒騎士セシルは恨まれてます。

ミシディアは魔道士達の国で、そのミステリアスさや、主人公達に対するトリッキーな立ち回りそのものを怪しげな曲調で表現されてますよね。

ルサンチマン万歳!!

そうそうこの街はこうだよね!
というキャラクターに対するテーマソングのような扱いがとても素晴らしい演出となってます。


6位 黒い甲冑ゴルベーザ

https://youtu.be/cBlSe4-xLMk
(29分51秒より)

主人公セシルのライバルボス的立ち位置のキャラクター。ネタバレすると実はセシルのお兄さんで、最後の最後には仲間にもなります。

やはり物々しく仰々しいシンセサイザーブリバリの曲調が似合ってますね♬

4はゴルベーザ、5はエクスデス、6はケフカのテーマがそれぞれキャラクターを良く体現できてました。


5位 踊る人形!カルコブリーナ

https://youtu.be/ORGrH0-GmJE
(16分23秒より)

イチ中ボスながらテーマソングまであり、結構印象的なボス。こういうキャラが繰り返し現れる事で5のギルガメッシュ的立ち位置になるんだと思います。

残念ながらカルコブリーナは一度しかでませんが、3拍子の妖しいワルツにのせてのバトルはなかなかに強烈。

合体すると、曲が後ほど紹介する「バトル2」に変化して攻撃も激しくなります。
ちょっと小さい子にはトラウマになりかねないボスです(笑)


4位 バトル1

https://youtu.be/cBlSe4-xLMk
(13分59秒より)

ファイナルファンタジー4の通常バトル曲。

いいですね。

テンポ良く、飽きずにずっと聴いてられます。

ファイナルファンタジーの通常バトルといえば、やはりイントロのベース音だよなぁって人も多いのでは?


3位 ゴルベーザ四天王バトル

変態マント

https://youtu.be/ORGrH0-GmJE
(4分42秒より)

4位から先は全てバトル曲!バトル好きでごめんw

3位はゴルベーザの手下の四天王のテーマ。

もうね男子たるもの「四天王」って響きにワクワクしない男子はいないでしょう!!
その四天王とのバトルに盛り上がらない曲がでてくるわけがありません。

死してなお恐ろしい土のスカルミリョーネ

ピクセルリマスターアレンジはイントロの高揚感がさらにアップしてますね!!

死してなおおそろしい水のカイナッツォ

この曲は途中でサビともいうべき印象的なフレーズがめちゃくちゃ好きで、子供の頃から何度聴いたかわかりません。

タタター♪タタター♪タタタタ・タララララ〜♬タララララ〜♬
タタター♪タタター♪タタタタタララララー♪ラー♬
ってとこね(笑)

2巡するのがまた最高なんよなー。

子供には刺激の強い風のバルバリシアw


風を纏うと強くなるし、色々見えなくなりますw
正面からは風で見えない!と嘆いてますね


こちら見えなくても良い火のルビカンテ

2位 最後の闘い

https://youtu.be/ORGrH0-GmJE
(26分31秒より)

YEAH!!ラストバトル!!
これはめちゃくちゃピクセルリマスターで更に良くなりましたね!!

なんといってもコーラスが入ったのが大きい!
正直コーラス抜きなら4.5位ぐらいだったと思います。

ファイナルファンタジー4は難易度が高めで当時自力でスンナリとクリアできた人は少なかったのではないでしょうか?

ラスボス最大の攻撃ビッグバーン

うおー!やりてぇ!!


1位 バトル2

https://youtu.be/cBlSe4-xLMk
(18分15秒より)

ん?

バルバリシアの手下メーガス3姉妹
リフレクで魔法を跳ね返すデルタアタックは有名な技

お?

壁が迫り来るボス「デモンズウォール」
このあたりから難易度が跳ね上がることもあり
なかなかのトラウマ

おう?

ただの中ボス曲が一位です。
はい、曲名も味気ないですよね(笑)

でも僕はゲーム史上のバトル曲の中でもトップクラスにこの曲がお気に入りです。

理由は圧倒的な疾走感と圧迫感!!
嵐のように迫りくる危機!
考える間もないスピード感!
そういう緊迫感のようなものがグルーヴにでてると僕は思います。

僕にとって好みを越えて耳と脳に心地良いテンポ感なんですよね。

延々とループで聴けます♬

というわけで、5.4とファイナルファンタジーピクセルリマスターの僕の好きな曲トップ10(誰も聞いてない!)を書きました。

また日を置いて6をお届けしますね(^^)
(知らんがな)


オンラインシェルター入会者募集

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルター」でさらにnoteの内容を深掘りしていきます
(noteの内容でない時もあります)

毎日有料noteが無料です。


noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?