見出し画像

人の革新を夢見てしまう/シャア=アズナブル症候群

どうも主に姫路にいるhideです。
毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬
僕へのアクセスや活動まとめはこちら

(やる気のないレンタル業はじめました)

それでは本編へGO



人の歴史は今のところ大きくは変わらない

キングダムって大人気漫画がありまして、、あの漫画は舞台が春秋戦国時代っつって紀元前の話なんすよ。脚色はされてますが実際にあったお話です。

どうやら羌瘣は
実はオッサンらしく夢も希望もありません、、


かたや2023年、現実にはロシアとウクライナの戦争は長引き、新たにイスラエルとパレスチナが戦争状態となりました。

人類の歴史は戦争の歴史。

戦争良くないよね!という共通認識があるにもかかわらず変わり映えのしない世界と成長の見られない人類。

機動戦士ガンダムの世界においてはそんな馬鹿な人類の延長で、戦火の舞台は宇宙にまで広がります。

そして宇宙の人歴史においても知りうる限り未来永劫争い続けてる人類にある男は絶望しました。

俺の生きてる間に人の心の光を見せてみろやオジサンことシャア=アズナブル。

またの名前を、そんな大人修正されちゃうオジサンことクワトロ=バジーナです。

僕は今、スーパーロボット大戦、通称スパロボシリーズの一つスパロボXにハマってまして、多種多様なロボットアニメが参戦するこの世界でもシャアとして出てきてはだいたい毎回絶望してくださってます。

そんなシャアの絶望がとにかくエモくて大好きで、そしてそれを取り巻く本来は会うことのなかった英雄達や、原作とはまた違った展開がたまんねぇんすよ。

僕はいつまでも厨2の坊やだから、今日はそのあたりをたっぷりと紹介していきます♪


スパロボXで振り返るシャアの絶望


アムロ先生の今回の俺たちはこんな感じだぜトーク

初代機動戦士ガンダム(一年戦争)
機動戦士Zガンダム(グリプス戦役)
機動戦士ZZガンダム
(第一次ネオジオン抗争)

この辺りまでが原作通り進み、、

機動戦士ガンダム逆襲のシャア
(第二次ネオジオン抗争)
機動戦士ガンダムF91
(コスモバビロニア建国戦争)

ここが同じ時間軸で発生して、アムロやカミーユやジュドーといった歴代の主人公も一緒に戦ってる最中にスパロボ世界に突入!といったのが今作です。

鉄仮面倒したぞー!
アクシズ落ちる?どうなる?
ぐらいで異世界に召喚される。

そしてそこには自分達の世界の未来から来た宇宙海賊クロスボーンバンガードのトビアや、さらに遥か未来のGのレコンギスタの面々がいて、未来の世界でも戦争ばかりしてる事実を知ります。


そして物語中盤ではお馴染みのシャアとの問答バトル!!これがもう熱すぎるんよ、、、

舞台が変化してもお馴染みの流れなんですが、これはホントに人類の壁なんですよね、、

このままじゃ人類はダメだ!

俺が世界を変える!という傲慢

エゴだよ!それは!

答えを急ぎすぎるな!

思い返して欲しいのですが、人の世は戦争の歴史です。それは確かにそうなんです。でもそうやって間違いながらも人は少しずつ成長してきた。
2000年かけても少し進んだかな、、ぐらいなんです。
だから人1人の一生で世界なんて変えられない。つまり1人のエゴで世界を導くことなどできやしないんです。

だけど人の命には限りがあるから、自分の世代だけで何とかしようとしてしまう。
それがエゴであり、それが生き急いでるってことなんです。

こんな世の中、、修正してやるー!!
ってやられても迷惑だぜ!って話


むしろ人は戦争することで成長する。
というトンデモ理論。
絶望が絶望を呼び絶望の中で迷いこむシャア


さすがアムロは一言でシャアを言い表す


何と今回のシャア和解の鍵はシーブック!!
これはこれでクッソエモい!


とりあえずカミーユで修正もしときますw


シャアは生き急ぎ社会を変えようとする。
それに対して一人一人の人の変化が大切だと若者たち。

これなんすよ。
だから僕も政治で社会は変わらないっていう論を推してる。
政治は仕組み作りにおいて大切だけどそれを受け取る人が一人一人変わらなければ、政治がどうなろうとアクシズが落ちようと落とそうと歴史は繰り返すだけ。

人とひとがわかりあう。

ノレド好きやなぁ


それができれば夢のような優しい世界が叶うかもしれないけど、それは難しい。
だったら感じあうしかない。



それが今、現実にも大事なニュータイプなのではないでしょうか?

スパロボをやると意識が引き締まります。
(僕はねw)


オンラインシェルター入会者募集

https://camp-fire.jp/projects/view/91309


「絶望と共にenjoy」を理念とし、日々を生きやすくする発信を毎日しています。  

(こちら僕の信念と理念です)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

ゲームで学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?