見出し画像

人間最大の特徴スキル「コミュニケーション」を考える

どうも主に姫路のhideです。
主にこんな活動をしています

1.予約制&会員制飲食店
「キャンディ姫路&kitchen11」運営

2.悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)「offside flat」オーナー

3.求人広告&採用代行mateお手伝い 

4.カンボジア産生胡椒Earth jewelsアンバサダー 

5.バンド ザ・ヒメジエンズのドラム

6.アマ奢ラレヤー(3000円で、その時居る場所周りならご飯奢られながらめっちゃ話聞くし話もします。各種DMでご依頼ください)

毎日noteを書いて、サロン記事を書いて 誰よりも何よりも自分の為に頑張ってる 漫画と音楽とゲーム好きです。 よろしくお願いします🤲

何をするにしても人はコミュニケーションから逃れられません。
そしてコミュニケーションに対する認識や誤解も多く、コミュ力の高い低いが本質的な意味を捉えてない事が多々あります。

さらにコミュニケーション力がないからといってそれは卑下したり、落胆したり、ましてや非難したりするものではなく、それこそコミュニケーション能力の高い人間がフォローすることが本当のコミュニケーションではないかなと思ってます。

ストレングスファインダーによると
僕の
コミュニケーションは11位とそこそこ


さらに今回エムグラム診断でコミュニケーションに特化した診断がでてたので、課金してまでコミュニケーション全解説を見てきました!

https://mgram.me/ja/user/profiling_result/switch_result

(無料でもたくさん見れますよ)

それでは、僕のデータが例になりますがコミュニケーションを掘っていきましょー!


コミュニケーションとはなんなのか?

まずは完全にエムグラムサイトのコピペですが、コミュニケーションとは?という事を知ってもらおうと思います。

この度、mgramは「コミュ力診断」をリリースしました。

至極当たり前のことではありますが、私たちは日常で人とコミュニケーションしながら生きています。
社会を生き抜く上ではコミュニケーションって生活における電気やインターネットと一緒でなくてはならない存在ですよね。

この当たり前なものでも上手い人と苦手な人に分かれてしまいます。
コミュニケーション能力が高い人ほど生きやすい社会だなと感じることはありませんか?

生活の基盤となるコミュニケーション能力であるからこそ、この能力を高めることができればおのずと人生が生きやすくなります。
だからこそこの能力を高めて、あなたがより生きやすくなるきっかけを提案したくて、この診断を作り上げました。

そもそもコミュニケーション能力とは社会生活において、他者と円滑に意思の疎通が行える能力のことを指します。
この意思疎通というのは、会話の内容だけのことではありません。
ボディランゲージや相手の意図を察する力なんかもコミュニケーション能力を構成する一部だったりするんです。

また「コミュ力高い=明るくて話がうまい人」というイメージを持っている人が多いかもしれませんが、それは間違いなんです。
明るくて話がわかりやすく、言いたいことを明確に言えたとしても、相手の気持ちをきちんと理解できなければ、コミュニケーション能力が高いとは言えません。

ただ自分がコミュ力が乏しいからといって悲観することはありません。
コミュ力は先天性のある能力だと思われるかもしれません。しかしコミュ力は後天的に身につけることが可能な能力だと断定できます。
mgramのデータを見ると、コミュニケーション力に関わる性格データが後天的に上昇している人は実際に多く存在します。

そこで今回はあなたのもつコミュニケーション力を次の5つの要素に分解してお伝えする診断を作成しました。
日々のコミュニケーション・スタイルを見直すのに役立てていただければ幸いです。

エムグラム診断より抜粋

ということです。
さすがに公式文章はわかりやすい!
ただ、僕と違うのはコミュニケーションスキルがないからと無理に克服して後天的に身につけなければいけないわけではないと思うところです。
できる人にくっついてりゃいい(笑)


コミュニケーション5つの項目。

このサイトではコミュニケーションを5つの項目にわけていて

1.発信力
自分の伝えたい事を、わかりやすく相手に伝える力

2.受信力
相手の言いたい事を理解し、共感し、対話を活性化する力

3.雰囲気
相手が感じ取る人当たりの良さ、印象

4.メンタル
相手との衝突のしづらさ、批判されても芯を保てる強さ

5.面白さ
話題の豊富さ、感性の良さ

そして僕のコミュニケーション能力の内訳はこのようになりました。


強みは発信力。
これはなんとなく想像しやすいのかなと思います。まだまだ上手く思ってる事を伝えられてる!とは思えませんが、それでもまぁ能力としては強みであるとは言えそうです。

伸び代は面白さ
僕、体験したことはもちろんのこと、どんなテーマでもテキトーには対話できると思います。感の良さ、感性の良さみたいなものは正直良いのか悪いのかわかりませんが、良いって言われてんなら良いんだろうと思っておきます(笑)
会話へのツッコミとかはそこそこレベル高いと思います。そうした要素が感の良さならば確かに伸び代なのかもしれません。

弱みは雰囲気
わかるwww
僕なりにはなんとかかんとか相当頑張ってはいるんですが、しんどいっすね。
雰囲気よく、明るく元気に前向きに、人当たりよくするのは、、。
とても苦手分野なので、できればそれを必要とされる状況は避けたいのですが、、、そうもいかない時もありまして、、


発信力を活かす

有料部分

リーダーになったり、目立ったりはマジで嫌なので、リーダーをやりたい人とかの陰でリーダーのような指示やアドバイスをする、みたいなのが良いかもですね(笑)
手柄もリーダーメリットもいらないので、、

最近はちょっと"めんどくさい"が強くて、、
臆することはないのですが、、本音で話して傷つかれたりしたらダルいなぁ、、と以前ほどガンガンツッコまない感じです。

あと、文句言うからにはやれよ!みたいな風潮が鬼クソウザくて、、「いや、別に俺はやりたくないし」っていう。
じゃあ何も言ーわない!ってなっちゃってるところがありますね、、。

なんかええように文句製造機の壁打ちみたいに使ってもらえたら利用価値あるんじゃないでしょうか。

言ってることに自信がある!というか、ただひたすらに「俺はこう思う!」を胸を張って発信し続けてるだけですね。

それが誰かにとって正しかろうが間違ってようが、「俺はこう思う!」でしかないので。
そりゃあ自信満々です(笑)


面白さを伸ばす

有料部分

また「信念」がでてきました。(笑)

そして"スルメみたいな人"はよく言われます。弱みでもあるのですが第一印象のようなものはだいたい悪い、もしくは目立たないんですよね、、。

なので少人数で丁寧にろくでもない思想を溶け合わせていくような一生議論してるような対話関係が好みですし、それを面白がれる人と相性がめちゃくちゃ良いです。

よく言われる漠然とした「おもしろい人」
にもっとなれる要素がある、伸び代があると言うことはとても嬉しいですね^ ^

たくさんの人がいる場所ってシンプルな人当たりの良さや盛り上げ役としての面白い!が求められるのでそこに無理に身を投げてしまうと面白さが発揮できないってのは何度も経験して理解してます。

あと、ホントに意外に思われるのですが、基本的に僕は相手に合わせます。
自分のフィールドを自分から展開はしません。

僕のフィールドなんてたいして面白くないですから(笑)


弱みは雰囲気

有料部分

いやー、悪いっすよねぇ雰囲気。
根が暗いので、明るく立ち振る舞うだけでも結構なエネルギーを使うので大変なんですよ(笑)
褒めて!!

昔は飲み会でふざけ倒したりして人気者をやってた時も実はあるんです。
あんな時はもう、「別人格」です。
あれやりすぎたら壊れます。

どうすればウケるかとか答えなんて見えてるけどやりたくない。めんどう。それを求められたらそれを維持しないといけない。
などなど完全にピエロな自分は捨てました。

有料部分

対処法として「弱みを見せる」はなんとかここ最近できるようになりました。

まさにこういうノリの悪い根暗な部分とか、何にもやる気のない無能な部分を曝け出して、それでも楽しく生きる権利はあるじゃろう!!とある種、努力してあがいてる側面はあると思います。

ただ大人数の場所は何度も何度も何度も何度も何度もチャレンジして、結果に繋がったこともあるけれどいったん減らしていこうと思ってます。

少人数やタイマンのお誘いとかはむしろこちらからも仕掛けていきたいなと思いますし、お誘いも引き続き受けます♬


残りの受信力とメンタルは?

ピックアップはされませんでしたが共感性は高いし、他人に左右されないので、受信力もメンタルも悪くはないんじゃないかと勝手に思ってます。

それよりも発信力やおもしろさが、この診断では特徴的だったというわけで。

その総合力のようなものがコミュニケーション11位に繋がってるんだと思いますしね^_^

てなわけで皆さんも良かったらコミュニケーション診断やってみてください^_^

エムグラム診断

でも弱みがない!とか強みがない!
みたいな結果ありえるのかな?
ないとおかしいとも思うんだけど、、どうなんだろ?


↓僕はナニモノ? 

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

現在人材募集中!!高待遇ミシュラン飲食店スタッフ!!未経験歓迎!!

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)

この記事が参加している募集

自己紹介

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?