見出し画像

座右の銘って聞かれると困るよね?ベタな言葉で好きな言葉7選

どうも主に姫路にいるhideです。
毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬
僕へのアクセスや活動まとめはこちら

(やる気のないレンタル業はじめました)

それでは本編へGO



座右の銘

座右の銘とか好きな言葉とかって聞かれてパッと答えられると自分の軸があったりして素敵感半端ないじゃないですか。

僕は自分で人生の理念を作ってて、それを意識してるとは思うんですが、いかんせん使う機会がないのであんまり明確に覚えてないんすよね、、

もっと砕くと、、

世の中は絶望である。
必ず訪れる死も含めて負を受け入れる。
生きるって辛くて面倒だけど、気に入らなけりゃぶっ壊そう。
できなきゃ笑い飛ばそう。
正しさを疑おう。知る努力をしよう。
ほんでええ感じに生きよう。

って事ですね。

3段階ブラッシュアップを重ねて、今はこれ。過去からの遍歴が気になる人はコチラを。

でも造語はスッと入らないというか、もともとある有名な言葉の方が説明不用じゃないですか。

なので有名な言葉での座右の銘的なものを7つ記しつつ、内省したいと思います。読む人はそれに付き合わされるだけという(笑)


継続は力なり

僕の好きな言葉で今回唯一の前向きでアッパーな言葉です。

やっぱ続けるって強い。

代名詞の一つでもある毎日長文w はもちろん、音楽も必ず毎日聴いてる。
毎日やってることこそがその人の個性である。とプロ奢ラレヤー氏も言ってました。

クオリティはともかく、続けてることが自信にもなるんですよね。
よっぽど才能がないとか、スベり倒してるとかでもない限り続ければある程度まではどんなこともうまくなるし、うまくなれば面白くなります。

そこにいたるまで、やろうとしてやってないこと、やったけどすぐやめたことも山ほどあります。


諦めが肝心


「諦める」ってめちゃくちゃ優秀な行動だと僕は思ってます。

結構多くの人がどうにもならんこもをネチネチとブツクサやってるじゃないですか。そこにユーモアが感じられるうちはいいんすけど、そうでもないといつまで悩んでんねんアホなん?って内心は思っちゃいます。(でもそのアホさが人間らしくてエモいね)

やるならやる
やらないならやらない(諦める)

ほとんどの物事はそれだけの話。
僕はサクサクと色んなことを諦めてます。パソコンとか車とか結婚とか、、
諦めちゃうと「ないもの」になるので考えなくなる。

断捨離とかも要は諦め力の類いでしょ。

よくお金がないから進学できないとか、お気持ち投稿が共感集めたり、どうにかしてあげたい、、とかなってますが、金がないなら行かなくていいんじゃないの?としか思えないんすよ。
(ちなみに僕はお金ない側の人生です。なんの不自由もないんだけどな、、)

いや、それが嫌なら稼げば?
稼げないの?
じゃあ諦めたら?

そんな難しいですかね、、これって。

欲望にまみれた先進国で諦めることができないってどんだけ贅沢なの?
生きるのを諦めろってんじゃない。
(最後には生きるのを諦める時がくる)
たかが〇〇をなぜ諦められないのか。
そんなことだから死ぬことも生きることもままならないのではないのか。


生きてるだけで丸儲け 


明石家さんまさんの言葉としてエピソードとともに有名すよね。
生きてりゃまぁ何とかなるんじゃない?
なんともならないってことは、そうまでして生きたくないわけだから諦めるしかないよね。

仕事の悩み
恋愛の悩み
家庭の悩み

多分、ほとんどの悩みがどう転んでも死ぬような悩みじゃないと思うんで、まぁ明日も元気に生きれるかー。ってなもんです。


仕事じゃねぇんだ!真面目にやれ!


タモリさんも好きっすねぇ。

僕が思うに仕事を真面目にする人は、それでもまぁとても多いと思うし、仕事は真面目にやろう!とか真面目な人が良い!とか言われてるじゃないですか。

逆に仕事以外をみんな手を抜きすぎじゃないか?
真面目に生きてんのか?
ってよく思う。

これは本来は「思いっきり遊べよ!」みたいな意味合いなんだけど遊びじゃなくてもね「仕事以外の部分」すよ。
とにかく手を抜きすぎてる。

僕、もう死ぬまでにこの飽和した楽しみを味わい尽くせないことが確定してることがショックしぎて、毎日真面目にゲームして、音楽聴いて、漫画読んでます。
ガチっすよ。

仕事じゃねぇんだから。
真面目に生きるっすよ!

仕事こそテキトーにええ感じにしなよ。
だいたいがろくでもない仕事なんやから
(はい共感されんやつー。人によってはイラっとされるやつー。)


実力も運のうち


マイケルザンデル著の最近のヒット哲学の一つですね。哲学なのかな?哲学で良いと思うけど。

これのキモは、世の中は運ゲーであると。最近でいうところのガチャですね。

大事なのはその捉え方で、ガチャだからどうでもいいや、、と投げやりになるのではなく、ガチャだからこそ悲観的に捉えずに楽しもう!ってことだし、成功者は奢りたかぶってイキってんじゃねぇ!っていう警鐘です。

幸せも運なんすよ。

僕が誰かに殺されないのも
僕が誰かを殺さないのも
運がめちゃくちゃ良いからなんです。

強運すぎる。

この真実をもっと芯から共有できたら、人類がもっとええ感じになるのでは?
と思ってる。


夢も希望もない


誰の言葉とかわかりませんが好きな言葉です。僕はポジティブに捉えてます。

世界は明るい!
と希望に満ちた考えが社会を良くするとは僕はあまり思えてなくて、、

これはまぁ人それぞれの資質で使い分けると良いと思うんですが、、

何だろな明るい側の考え方ってその人自身も相当な輝きがないと、夢や希望に期待しすぎて壊れるだけだと思うんです。

便宜的に弱者という言い方をしますが、多くの弱者は夢も希望もないというところから好きなだけ自由に自分のペースで昇っていけば良い。

世界には夢や希望が溢れてるのに、どうして自分には得られないんだ、、
ではなく、そもそも夢や希望などありはしないのだと。そんな事よりこの絶望の世界で自分だけの自分なりの輝きを灯してそれを大事にしなさいよと。

考え方の一つなんで、あんまり論破したり争ったりはしたくないんですが、もし議論するのであれば、あなたはどこを見てこの世界が明るいと言うのか聞いてみたいすね。

「自分達だけの世界が明るい」というのはわかる。それをさも普遍的に世界は明るい!と言うのは僕にはちょっと難しい。


光あるところ影あり

これはですね、、色々あるじゃないですか、楽あれば苦ありとか。

正式な元ネタはドイツの詩人"ゲーテ"なんです。

色んなところで使われすぎて誰の言葉なのかわからなくなってる言葉ですね(笑)

二律背反、表裏一体
こういう事象や表現が大好きなんすよね、、矛盾、混ざり合えないもの、ともに必要なもの、、エモい、おもしろい、、。

やっぱりアンニュイでシニカルなのが好き。

アッパーで元気出る系や正論系や熱い感じはだいたい苦手。

行動こそ全て!結果が全て!みたいなのとか、愛とか夢とか絡めるのも苦手。
大事だよな、良いなぁとは思うんだけど脳と心と身体が受け付けてくれないw

如何ともしがたい違和感を感じる。

人って未熟な存在だと思うのですが、その未熟な存在が強さからくる正しさを語るなんてそんな危ういことはなくないか?
結果それで争いが絶えないのではないか?
世界平和なんて実は誰も願ってねぇんだろ?コンニャロー!!っと思ってしまうのでした。

てなわけで好きな言葉を語って紹介してたらそりゃあこういう思想の胸焼け胃もたれを起こす内容になるわな、、

口直しになんかええ話でも見たり聞いたりしてください(笑)


オンラインシェルター入会者募集

https://camp-fire.jp/projects/view/91309


「絶望と共にenjoy」を理念とし、日々を生きやすくする発信を毎日しています。  

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?