見出し画像

今の僕のおすすめ!!月額コミュニティ!!月額オンラインサロン!!7選+1

どうも主に姫路にいるhideです。
毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬
僕へのアクセスや活動まとめはこちら

それでは本編へGO


オンラインサロンのススメ

オンラインサロンなんてオワコンじゃね?

わかる!!

僕はオンラインサロンという文化にガッツリと染まりながらもオンラインサロンなんて必要なものではないとめちゃくちゃ思っている。

僕はそれでもオンラインサロンが好きだ。

できれば友達がオンラインサロンをやりだしたならば全て入りたいぐらい。

それはビックリマンシールを集めてた人に、そんなものいらなくね?って言ったりするのと同じで、楽しめる人は楽しめるのだから必要か必要でないかなんてどうでもいいのだ。

オンラインサロンは面白い。

僕の思うオンラインサロンの魅力はサロンオーナーやサロンメンバーの価値観や世界観がギトギトに溢れてるところ。
エゴでベタベタなところだ。
役に立つノウハウなんて求めてない。
(僕はね)

もっと言えば、オンラインサロンの魅力はコミュニティと言われているけれどコミュニティですら僕の中では二の次だ。

面白い人、素敵な人と出会える魅力のあるサロンも多いけど、それは2番目の魅力かな僕にとっては。

とにかく記事や発信が大好きで自分自身も大量にエゴを毎日発信してる。
だから発信のないサロンはおもしろい!とは僕は思わない。

今日紹介するサロンは2023年現在の僕が発信があればくまなくチェックしてる僕の楽しんでるサロンばかり。

月額サロンやコミュニティを探してる人は参考にしてみてください。

あ、ビジネスとかに役に立つ!とかの観点では見てません。(役に立つサロンもあるけど)

友達用に4つ 万人に3つ
紹介しますね!!


友達用 1 .タムココサロン

正式名称は「田村Pのココだけの話」だけど略してタムココサロンで通じます。

今回は多くは語りません。
結構たくさん紹介してるんで。

↑ここから気になるタイトルを見てください。

田村有樹子さんという人を認識してて、興味のある人は一度入ってみて、思うことが良くも悪くもあるのならば何かしらのイベントとかに足を運んで会ってコミュニケーションとってみることをオススメします^ - ^

僕と似てるところ3割、似てないところ7割ってかんじかな、、いや、、わかんない。違うかもしれない(笑)テキトーな肌感です。

属性?方向性?が違えども楽しんでるサロンです。

同じ事を楽しめるのはもちろん
違う事を許容して楽しめるおもろがれるって人生でとてもとても大切な事だと思うのです。


友達用2 .小谷家族

えー、ここも多くは語りません(笑)
こちらから好きな記事読んでみてください↓

ホームレス小谷さんという人を認識してて、興味のある人は一度入ってみて、思うことが良くも悪くもあるのならば何かしらのイベントとかに足を運んで会ってコミュニケーションとってみることをオススメします^ - ^

僕と似てるところ6割、似てないところ4割ってかんじかな、、いや、、わかんない。違うかもしれない(笑)テキトーな肌感です。

属性?方向性?が同じで楽しんでるサロンです。


友達用3.姫路縁コミュニティ

姫路の友達。
元バンドメンバー。
現代アーティスト松岡裕喜の事業のサロン。

姫路縁関連の記事もたくさん書いてますね


ここはやっぱ挑戦してる人、挑戦したい人におススメ!
世界に向けてとかそんなんはあんま関係なくて、ゆうてまだまだ一般人だからその目線でめちゃくちゃデカい場所に挑戦してるってのを見れるのが良いと思う!
努力の仕方とか、結果に向き合うところとか、勇気づけられると思うし、背中押してもらえると思います。
僕は全くもって挑戦や努力と無縁なのですが、めちゃくちゃ大好きな友達なので成功をバチバチ願って応援してます!!

挑戦や努力を強要する感じでもないので胸焼けしやすい人も安心←

でも割と考え方とかは近かったりします。
似てるとこ、違うとこ、フィフティフィフティぐらいかも。


友達用4. 710 LABORATORY

正式名称は「710 LABORATORY しらきたつや研究所」かな。

その名の通り、しらきたつやって友達のサロン。
サロンオーナーたっちゃんは現役デザイナーであり、プライベートでは様々なエンターテイメントに造詣(ぞうけい)が深い。コミュニケーションにも長けていて、そうした知識や体験をシェアしてくれる。

こういうのは身近な友達ってのが良いのよ。

表現の仕方、方向性は違えど、大元は似たところが多いと勝手に思っていて、僕は自分にないアグレッシブで前のめりなインプットアウトプットに刺激を受けている。

自分のゾーンや殻に閉じこもってたら、そこで終わってしまう。それがダメとも僕は思わない。だけど松岡さんやたっちゃんは違う景色を見せてくれてとてもありがたい。

割合はどうだろ、、似てる似てないは3:7から4:6って肌感かな。

そうそう。友達のコミュニティで共通して言えるのはその友達のサロンの長所が1番の理由で僕は入ってない。

たとえ田村さんや小谷さんがおもろくなくなっても、松岡さんが挑戦や努力をやめてもたっちゃんのサロンで学びがなくなってもサロンでなんらかの発信を続けてくれるなら僕はずっといる。

まぁ、そんな可能性も低いんだけれど。
もしもの話ね。

ここからは友達関係なく万人に今の僕がおススメする月額コミュニティやサロン。


MZDAO

元ZOZOTOWNで有名な前澤友作さんのコミュニティ。
アドレスは僕のリファラルアドレスです。
僕からの紹介でなんて入ってたまるかよ!って人は自分で調べてください(笑)

一昔前にちょっと流行って早くもオワコン化してる「DAO」の名前を冠したコミュニティ。
DAOの意味も今日は省略!

https://note.com/candyhimeji/m/m2ada73c9ae7a

(割とたくさんnote書いてた)


キャッチコピー通り、みんなで会社作ってみんなで儲けようぜ!!という主旨なのですが、これが誤解を生み月に500円で何らかの配当をもらえる!と勘違いする人もいるみたい。

個人的にはそういう意味合いナシで記事だけでもめちゃくちゃ面白いと感じてる。
スケールの大きすぎる話は他では自分ごととして見聞きできないし、自分が社会や経済に参加しているんだ!という実感も得られる。

何かしらの意義や意味や意図を月額コミュニティに求める人におすすめ


プロ奢ラレヤースラム

プロ奢ラレヤーのコミュニティはちょっと特殊で月額noteマガジンを購入することで、有料noteも読めるようになるしコミュニティにも入ることができる建て付けです。

プロ奢関連の僕のnoteはこちら

有料noteを読むだけで、なんならTwitter眺めてるだけでメタクソにおもろいのでコミュニティにまで辿りつかない人もいるかも。

コミュニティはSlackというチャットアプリ?を使ってて半年ぐらいいますが未だに慣れておらず、ほぼほぼ何にもできてませんw

プロ奢ラレヤーは今、最もゾーンに入ってるインフルエンサーの一人だと思ってます。

人生絶望寄り、陰キャ寄りだと思ってる人には強くおススメします。
沼らないように!!

案外普通に頑張れ!普通に生きろ!というメッセージが多いですよ(^^)


新R25メンバーシップ

最後はYouTubeのメンバーシップです。
こちらもぶっちゃけ、無料部分だけで充分といえば充分なんですが、僕は新R25のスタンスや理念、クオリティ、、諸々凄く好きなので、応援の意味と、あとはバイアスをかけるためにも課金しています。

動画コンテンツなので、なかなかしんどいんですよ(笑)

お金を払う事で、せっかくやから見ようぜ!っていう圧を自分にかけてる。

あ、コンテンツは全て見てると書きましたがR25だけは追えてません(笑)

たまにチェックできた動画は必ずアウトプットもするようにしてます。

動画勢の人、一般的な、でもちょっと頑張りたいんだよな、、ってビジネスパーソンにおススメ!


オンラインサロン「シェルター」

最後に自分のサロンをオススメします(笑)

なんだかんだで、客観的に見ても僕は自分のサロンが好きですし、自分の発信が大好きです。

僕はめちゃくちゃ面白いと思ってます。

・漫画音楽ゲームが好きなインドアな人
・逆張り気質な人、偏らず、バランスを取りたい人
・変な人を観察したい人
・生きやすさを重視する人
・基本頑張ってるけど時に一休みしたい人

なんかにオススメです。

(僕の理念です)

あと、オンラインサロン全般に言える事は、無理強いするわけじゃないけど2つ、3つぐらい入るのがおススメです。

1つに染まると物凄く価値観が偏ります。
そこが洗脳色の薄いサロンなら良いんですが、どうしてもコミュニティはコミュニティ独特の洗脳感があります。それは洗脳してやるぜ!みたいな事をしてるわけじゃなくて、そういうものなんです。

そこだけに染まると外の世界で生きにくくなったりしちゃうので、ポートフォリオのように3000円ぐらい使って楽しむのが良いんじゃないかなーと僕は思います。

後は増やしすぎないことね。

気になるなーって人はここから選んでくれたりしたら嬉しいです。



noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?