見出し画像

「忙しい」を理由にするのはやめようという話。

4/13。ギタリストのCANDYMANです。
春で夏日とは嬉しい限り。夕方ちょっと寒いからとダウンを着ると大汗が出る。サウナ状態。

先日知り合いにあったとき、「花見がしたいなぁ」という話をしてきた。もう何年も花見は出来てないのでちょうどいいと思い「いいですね、是非やりましょう!今週土曜日とかやりますか?」と言ったところ、「いや~、最近忙しい難しいな、いや~花見したい」という返答。このあと知り合いが俺以外の人と花見をしたらただ単純に嫌われてるだけになるけど、結局花見は開催されず。結構こういうこと、やってしまうよなと。

ということで今日のテーマは「『忙しい』を理由にするのはやめようという話。」です。

基本的に、皆忙しい。仕事があったり家事や育児などやるべきことが溜まっていて、とてもじゃないけど暇だとは思えない。
それでもやりたいことはどんどん溜まっていく。行きたい場所もブックマークするだけで終わってしまう。分かる。俺もそうだ。ずっと京都に行きたいと思ってるけど、行けてない。

大抵の理由は「忙しい」「まだそのときじゃない」だ。分かる。仕事が忙しくて休みが取れないとか、資格を取りたいけど、そんな時間ないよね。

でもそれっていつ暇になるんだろうね?

例えば日々が流れる川だとして、この川の向こう岸に自分が欲しいものが置いてあるとしたら、川に流されているだけでは取ることが出来ない。神風が吹いて自分の手元に飛ばされて流れてくることを待つしかない。ならば泳ぐ向きを変えて向こう岸に渡るか、立板でもあれば流れを一時的に変えるしかない。

そう、暇になることはないです。仕事がなくなっちゃえば暇になるかもしれないけど、そうなったら遊んでる場合じゃないってなる。仕事なくなったけど花見するわ〜って言ってくるやつは仕事があっても花見するやつ。

だから、自分で時間を作らないといけない。
話は大きく変わるけど、Snow ManというSTARTO ENTERTAINMENT(旧ジャニーズ)所属のアイドルグループに阿部亮平さんという方がいる。
彼をGoogleで検索すると肩書が「アイドルと気象予報士」と出る。カッコ良すぎだろ?アイドルやりながら上智大学、大学院まで出て、気象予報士になってるのだから、頭が良いのはもちろん相当時間の使い方が上手いのだろうと思う。彼を前にして「忙しいから花見は出来ない」とは言えぬ。
そりゃ人それぞれ出来るキャパシティが違っていて、彼ができるんだからあんたも出来るよな?は違うけど、少しくらいは出来るんじゃないかと思う。

ということで、京都に行こうと思います。GW前かその後に。

皆がやれてないことは何ですか?

おまけ
やりたいけどやれてないことの一つに「溜まっている本を読む」がある。他にやることがあるって言って買っただけで読んでない本が山積みされできるけど、普通にゼルダやってるし読めるじゃんということで読み始めたらすんなりと達成した。結局そんなもんよ。

以上。

今日の一曲 Nirvana「Lithium」

Nirvanaのアルバムをちゃんと聴くのもやるべきこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?