見出し画像

あなただけの自信って何ですか?

12/23。ギタリストのCANDY MANです。

今日はいわゆるイブイブってやつ?そんなことを言えないくらい寒い。夏より背中が丸くなってヨボヨボ歩くことになるね。足元ばかり見て自信なさげだ。

そんな自信なさげに歩いていると心まで自信がなくなってくる。気温のお陰で外に出るのも億劫だし、日の光が少ないと元気も無くなってくる。春まで自信を待ってるわけにもいかない。自分で取り戻さなきゃ。

ということで今日のテーマは「あなただけの自信って何ですか?」です。

いつの時代も自信を持つことって難しい。特に我々には「出る杭は打たれる」なんていう言葉が古くからあるっていうんだから、気質として自信がないということが備わってしまっている。

自信は人からの評価が重要なポイントになるのは否めない。結果を残さないとどれだけ頑張ったとしても見てくれやしない。5年間手間暇かけて作った曲より10分で思いついた曲の方がヒットすることなんて多々ある。結局は結果がどういうものかなのだ。

ということを歳をとるたびに思い知らされる。頑張ったで賞なんてもらえない。

じゃあいつ自信がつくねん!

….自分で作ればいいじゃん!と思いついた。

人の方が優れていると思うことが多々ある。あいつの方がかっこいいとか、お金がある、売れているとか。そういうのはもうキリがないよね。

もちろんそういうのも大事かもしれないけど、自分だけしか分からない自信があると強いよな。
例えば駅の名前がすごく詳しいでもいい。ポケモンの名前は全部わかるとかさ。俺それすごいと思うもん。駅名とか全然覚えられないし、ポケモンはルビーサファイアまでくらいしかわからんし。自分にとって当たり前だって思っていることでも他の人には「すごいなコイツ!」と思うことがある。

ちなみに俺はポルノグラフィティのメリッサを本人と同じように弾けることが自信だ。俺のプレイに文句をつけられるのは俺か新藤晴一さんだけだと思っている。

もちろんそのための努力はしないといけない。一日中メリッサを聴いて、たくさんのライブの動画を見て、ああでもないこうでもないと試行錯誤してきた。だから自信がある。
そこに他者の評価はないし、いらない。俺自身が満足していればいい。もちろん新藤さんに「俺より弾けているよ!」と言われたらより自信になるだろうけどさ。

「出る杭は打たれる」というけど、打つのも興味をもたれないくらい自分だけの杭を伸ばせばいい。気がつけば誰にも打たれないほどの長い杭になっているはずだ。

あなただけの自信って何でしょうか。ぜひ教えてください。

以上。


今日の一曲 ポルノグラフィティ「メリッサ」

https://www.youtube.com/watch?v=DXo_xX_Hqro

何度目かの登場。これだけは自信があります。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?