見出し画像

中小企業のSNS担当者さんへ



”御社のSNS運用でお困り事はありませんか?”


最近、こんな内容の営業メールや電話を数多く頂きます。

概ねどこの会社さんも
“短期期間でフォロワーを○○人増やせます!”
”CV数/CV率が劇的に改善/向上します!”
”今なら無料です”
などなど様々なサービス内容とオファーで誘ってきます。

どこの会社さんも、それはそれは魅力的なワードで、
中には、それって本当ですか?と
聞きたくなっちゃう様な内容を羅列して
こちらの注意を惹こうとしてくれます。

広報やSNS担当をされている方なら1度や2度は
お目にかかった事があるかと思います。

どこの会社さんも、其々自社のサービスに自信をお持ちで、
弊社の問題を解決できる、欲しい効果が見込めるからこそ
ご紹介頂いていると思っています。


困っていない担当者の人っているのかな?


恐らく、企業のSNS担当者さんで、何も困ってらっしゃらない方の方が
圧倒的に少ないのではないでしょか?
特に中小企業でSNSを担当されていると尚更ではないですか?

・『若いんだから、大丈夫』と言う謎の押し付け
・専任でやってるけど・・・専門ではないんですけど
・流行っているからってだけで始めたから・・・目的や着地点が不明瞭
・1つ始めると、あれよあれよと管理するサービスが増殖する
・1つネタができたら横展開して、全てのSNSで同じ投稿
・何が正解かわからないから取り敢えずで、投稿することが目的になりがち
・結果、雑多な投稿ばかり増え内容もイマイチ、反響もイマイチ
・投稿が続かず、気が付けば放置!
・効果測定もよくわからない

『あぁ〜そんな感じ』
『ウチはそこまでではないけど・・・』
感じ方は違えど、共感できる部分が
あった方もいらっしゃるのではないでしょうか?


中小企業の 99.7% と 73.7%


日本の企業割合で見ると、国内企業の内
99.7% は中小企業で、その内
73.7% の中小企業は、人手不足と感じている
と言うデータが出ている様です。

しかも、年齢構成で見ると、上場企業でも
平均年齢が 41.4歳 だそうです。
これ、非上場の中小企業で見たら、
もっと高そうじゃないですか?

だとしたら、通常業務もままならない
若手は慢性的に少ない、
そもそも、SNSなんてどうしたら良いかわからない
そんな状態だったら、SNSなんて後回し!
ってなってそうですよね?

※弊社カーニバルは、比較的理解がある方なので、
 理不尽感は、若干薄め

中小企業あるあるなのか、
SNSで何が出来るのか、何をしたいのか
よくわからないまま始めた結果・・・

いつまで経っても、よくわからない状態のままになっている
アカウントは作成したが、運用がうまく行っていない
そんな企業さんが、非常に多い可能性が高い
だから、SNS運用代行サービスが成立している可能性が高い
と、勝手に推測しています。



結果 自分次第なのかな と思う今日この頃


私も、SNS運用に色々を課題を感じているので、興味のある
会社さんのお話は聞かせて頂く様にしています。

すでに、十数社さんから色々お話を聞かせて頂いたかと思いますが、

現時点での私の結論は、

まず、自分でトコトンやってみてからじゃないと
自分自身が話にならないと言う事です。

何をどうしたら、ユーザーさんにどの様に伝わるのか?
伝わり方で、ユーザーさんの反応がどう変わるのか?
投稿による反響の違いの要因は、何なのか?
じゃあ、次はどうするのが良いのか?

SNS運用って正解が無いと、心のどこかで思っています。
その為、SNSのプロ?の方と話をする際に、
なんとなくでも理解できる知識やスキルを一定値まで
上げて置くことが重要なんじゃないかと思っています。

時間が無い中で、やらなきゃいけないことが盛り沢山
これは、どこの担当者さんも共通だと思います。
でも、ここを一回やり切った先に、少し違う世界が見えると
信じて頑張っております。

次回は、始めてみたものの・・・修正が必要だ編を
書けたら良いなと思っています。


少しでも同じような境遇の方のお役に立てるのであれば、
今後、投稿できる範囲でシリーズ化してみたいな・・・
とか、思っております。

最後まで、読んでいただきありがとうございます。

次回作の創作意欲充電の為、スキ💖&フォローもお願いします。

カーニバルでは、各種SNSも運用しております。
お時間ある時で構いませんので、チラと覗いていただけると
大変喜びます♪


インスタグラム

いいね💖&フォロー お願いします

YouTube

高評価👍&チャンネル登録 宜しくお願いします♪


この記事が参加している募集

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?