見出し画像

ちょっとSNSを休んでみた話

こんにちは。お久しぶりです。かのんです。
気がつけば今年ももう11月。早いものですね。そろそろ来年の手帳なんかも出てきて、2020年も終わりに向かっている気配を感じる今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか?

今日はここのところSNSから遠ざかってしまっているので、それについて書こうと思います。

心の余裕がなくなってしまった9-10月

前回のnoteでもふれたのですが、

このことがきっかけで、久々に精神的にダメージを受けた私。
クリニックの仕事の方も忙しくて、毎日仕事から帰ったら、バタバタと家事をして、バタバタと眠りにつくといった生活。午後から仕事の日は午前はお休みなのですが、ここのところの寒暖の差の激しい気候のせいか代わるがわる風邪を引く家族たち。こうなると家に誰かか常にいる状態なので、家事ははかどらず、負担は増え、一人時間が無くなるのでますます私の余裕はなくなっていくわけで。
時間がない、疲れている。だから自然とPCに向かう時間が減りました。

SNSから離れた理由

ここのところはPC、特にSNSから離れていました。
スマホでもまぁSNSはのぞけるので、見たりはしていたけど、自分から発信するのはあまりしてませんでした。RTぐらい。

ちょっとしんどくなっちゃったのです。
たぶんSNSでの自分を作っていることに。
こうありたい自分に近づくために始めたアカウントたち。
理想と現実はなかなかうまくいかないもので。
SNSでこうありたい自分を少し演じているような感じ。
理想の自分になるのと理想の自分を演じるのは全く違うから。
本当の意味で変わっていかなくちゃならない。でも出来ていない。
そこの辺りの葛藤というやつです。

SNSをする意味

SNSやネットに依存するっていうのは、結局「存在認証」ってところなのかなぁと思います。
自分はここにいる
自分の存在は意味がある

そう発進するとともに、自分で確認している感じ。
だから、SNSをする意味はそこにあるのかなぁと思います。
気にしすぎてしまうと、しんどくなる。
でもないともの足りない。
そんな感じ。
とりあえず、もう少し自分らしさを出せる使い方を探ろうと思います。

じぶんのいきるいみ
じぶんのやりたいこと
じぶんのそんざいいぎ…
……一生つきまとうであろうテーマなんでしょうね。

この時期はインフルエンザの予防接種シーズンで、
忙しすぎて毎日バタバタとすぎる日々なのですが、
少し自分を振り返って、大事にしてあげないといけないかな?
と思っている今日この頃です。

よろしければ、サポートしていただけたら嬉しいです!ライターとして成長するための勉強資金にさせていただきます