間違いを無かったことにするのか、認めるのかで、その人の価値は決まる

えらてんさんこと、えらいてんちょうさんの記事から、インフルエンサー界隈に激震が走っています。

仮想通貨アフィリエイト亡き後に、彼らが雪崩れ込んだのが、このサロンビジネスで、豪華な肩書きとSNSでの影響力を武器に、客集めを行っていました。

ところが今回、#脱社畜サロン を主催してる連続起業家・正田圭氏に重大な経歴詐称疑惑が浮上しました。

経歴詐称はほぼ確定的なのですが、この #脱社畜サロン に関わっている他のインフルエンサーの対応と反応がヒドイ状態で、僕はちょっと驚いています。

イケダハヤト氏に関しては、事実確認を行ったメンバーに対して、BAN祭りの論点ずらしです。


なかなかの地獄絵図ですし、みんな自分を守るために必死ですね。えらてんさんが見事にそれを表現してて、僕は笑わせてもらいました。

さて、弱者からお金を取ろうするのは、ある意味合理的な判断です。頭が良くて年収も高い人から金を取ることに比べると、その難易度は天と地ほど差があります。

Youtuberやツイキャス主が儲けてるのも、この構造に近いです。ものを知ってる人よりも知らない人をターゲットにした方が、儲けやすいのです。

お金儲けの観点で言うと、逮捕されない限り、弱者を騙すのは合理的なんです。なので、僕は倫理観はさておき、炎上商法や詐欺は無くならないと思ってます。

無くならないものの話をしても、あまりしょうがなくて、今回は運悪く騙されてしまった人の対処法を書きたいと思ってます。

丁度僕の知り合いにも何人か、この界隈に心酔して、根拠の無い擁護論やこの話題についてスルーを決め込んでる人がいるので(笑)

昔から書いてる通り、この界隈の人は何も生まないし、この界隈の人を見たところで何のスキルもつきません。

ましてや実名でこの界隈を支持してることを表明していれば、世間体がすこぶる悪いのは、どうしようも無い事実です。

なので僕は心酔してる方には、それとなく伝えているのですが、今回の #脱社畜サロン の経歴詐称事件も同じ。

間違った人を支持してしまうことって、誰にでもあると思います。そしてその間違いが明確な時はちゃんと、「それはダメだよ」表明しないと。

まぁ、信じていたものを否定するのは難しいことですし、知識が無いから根拠の無い擁護論を展開したり、あからさまにスルーを決め込んでしまうと思うのですが、それは完全な悪手です。

もう中身の無いインフルエンサーなんか支持してる時点で、まともな人は一緒に仕事なんてしたがりません。でも間違いは訂正すれば信頼回復は不可能では無いですからね。

間違いは無かったことにするのか、認めるのかでその人の価値は決まると思います。そして、間違った道に足を踏み入れていられるほど、無駄な時間もエネルギーも人間には無いと僕は思います。


※ちなみに、僕は過去に陰謀論者のベンジャミンフルフォード氏を神と崇めていた時期があります(笑)

相変わらず出任せばかりだな(笑)

そう、人は誰でも間違える。間違えたときは、真正面から間違いに向き合わないとね(笑)


追記:今回の事件が動画でうまくまとめられてますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?