見出し画像

FC「ウィザードリィ」プレイ日記 7日目

※ウィザードリィを始めたばかりのド素人ですので、用語の間違いやトンチンカンな発言、情報の不正確な点はご容赦ください。

早いもので、プレイ開始から一週間が経ちました。
このゲームがどんなゲームなのか、ほんのちょびっとだけわかってきた気がしています。

さて、今日からいよいよ地下2階の探索を始めました!

下の画像が自分で書いた地下2階のマップです。

マッピング作業いいですねぇ!徐々に方眼紙のマスが埋まっていくのが快感!
しかし、今日地下2階をマッピングしていておかしな点があることに気づきました。
デュマピックの魔法で座標を調べてみると、どうも数字が合わないことがあります。
いったいどういうことなんだ?と最初はわかりませんでしたが、地下1階への階段が予想外の場所に現れたので、カラクリに気づきました。

ワープしとる!!

なるほど!ワープする箇所を作ることによって、容量の関係であまり広く出来ない(と思う)ダンジョンを広大に見せている!
まるでボウリング場で左端と右端を鏡張りにして、たくさんレーンがあり広いように見せているのと同じ(?)寸法ですかね!

マッピングしなかったらこのカラクリに気づかなかったかもしれません。
階段へと続く廊下の形状もヒントになりましたので。

さて、地下2階をうろついてみて、敵が結構強くなっているのにも気づきます。結構レベルを上げたつもりだったのですが、苦戦とまではいかずとも、楽観的に望めない戦いが続いています。毒やマヒにもなりますし。
ふんでもって、ここに来てようやく魔法使いが活躍してくれるようになりました。地下1階は戦士の攻撃のゴリ押しで問題なかったため、魔法使いの存在意義を感じませんでしたが、今では複数の敵に効果がある攻撃魔法が役に立っています。

さて、マップの制作もだいたい済んだのですが、このまま地下3階に進んでしまってよいものか…もう少し地下2階をウロウロしましょうかね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?