見出し画像

ギターと歌

今日は午後からギターとの合わせでした。

「浜千鳥」のギター伴奏は、分散和音に編曲してあるのですが、毎回始めの2つの音を親指の爪で、しかも一本飛ばしの2本の弦を弾くため(難しそう!)、速さに限界があるとのことで、歌はゆっくりめでワンフレーズを歌う必要があり、ある意味良い訓練になります笑

「ジュ・トゥ・ヴ(あなたが欲しい)」は、ギターとフルート用の編曲を使って歌っているので、原曲にはない🎵ラララ〜で歌う部分が結構あり、ちょっとヴォカリーズのようですが、意外に声を消耗するので、もう少し歌い方を考える必要がありそうです。

カタロニア民謡「鳥の歌」は、日本語の歌詞を探してきて、あてているのですが…まだまだ下手です…。要練習。

他にできる曲はないかと色々と考えて、次回はジョン・ダウランドをやってみようかということになりました。

このギタリストの方とは、これまでモンポウ、ファリャ 、ソル、モーツァルト、ヴィラ=ロボスを歌わせて頂いたので、本当はグラナドス やトゥリーナなども歌いたいのですが、ピアノパートをギター用に編曲できるものじゃないと実現しないので、なかなか思うようにはいかないですが、弾いて頂けることに感謝しつつ、知らない曲を色々やってみるのも楽しいひと時です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?