見出し画像

日本の唱歌クラブ今月最終日

今日午前は丸亀市生涯学習クラブ
「日本の唱歌クラブ」4月最終日でした。

今日は発声練習の時から、舌先を使った「トットットットット」を練習してみました。

歌う時に、口の中がぺちゃんこになっていると、息の流れも悪く、喉にも負担がかかりますが、そのような傾向は高齢になるほど、長年の癖となっているようです。

近頃、この改善策をずっと頭の片隅で考えていたのですが、この「トットットットッット」のような動きだと少し改善されるのでは⁈と思いつき、実践してみたところ、舌先に意識がいくのと母音が「お」なので、舌先を弾く際に開けやすいようで、繰り返していくうちに少し改善されたので、今日も早速やってみました。

高齢になるとどうしても口の中も狭くななりがちですので、口の中を柔らかく自由に動かせることが大切だと思います。

この発声練習をしてから『森の水車』の🎵コトコトコットン、コトコトコットン、ファミレドシドレミファ〜🎵を歌ってもらうと、皆さん何とも軽やか…!

やっぱりまず「動かす」ことが大切だなぁと改めて感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?