見出し画像

Yis Fairtrades Project ー横浜国際高校ー

4月30日、関内にある泰生ポーチフロントで、横浜国際高校主催のフェアトレードカフェ『初めましての同窓会』が開催されました。

今回は、横浜国際高校のフェアトレードプロジェクトと、その伴走支援についてお話しします!

横浜国際高校 国際バカロレアコース13名

横浜国際高校は、平成31年2月に国際バカロレア機構から、国際バカロレア校としての認定を受け、同年4月に国際科国際バカロレアコースが新設されました。
このコース生、通称IB生が今回のフェアトレードプロジェクトのメンバーです。

Yis Fairtrades Project

国際バカロレアコースには、必修3要件というものがあり、その1つに、『CAS』と呼ばれるものが置かれています。

CASとは・・・
創造性・活動・奉仕(Creativity・Activity・Service)
ー創造する活動、身体的活動、共同で相互扶助に取り組む活動の3種類の体験的な学習に取り組む。

神奈川県立横浜国際高等学校ホームページ、学校概要、国際バカロレアコースより

この活動の一環として、フェアトレードプロジェクトが立ち上がり、今までに、象の鼻パークや文化祭でのフェアトレード商品の販売・フェアトレードの認知度向上に向けた取り組みを行っています。

今回は、フェアトレードについてさまざまな人と話す機会をつくりたいとのことから、泰生ポーチフロントにてフェアトレードカフェを開催することとなりました。

以降、Yis Fairtrades Projectを通称のYFPで記載します。


伴走支援の流れ

*1月*
今年1月に顔合わせを行い、IB生13名から国際バカロレアコースについてやフェアトレードプロジェクトの取り組み、今回のイベント企画への想いなどを聞きました。

YFPはこれまでに、文化祭でのフェアトレードチョコレートのつかみ取りや、象の鼻テラスでの商品販売を行ってきたそうです。

最初に、そもそもなぜフェアトレードに興味を持ったのか、どのような目的で今回のイベントを開催するのかなどのすり合わせを行うことで、商品選定やワークショップ等、イベント全体に一貫性を持たせられるようにしました。

*2月*
商品選定と、ワークショップの設計を進めました。

まず、商品選びでは、メンバーそれぞれがどのような商品を、どんな想いを持ったお店で購入したいのかを考え、リサーチするところからスタート!

それぞれが提案するお店と商品を共有し、今回のイベントのテーマや目的にふさわしいものはどれか考えていきました。

そして、ワークショップでは、誰にトークセッションをお願いするか、どのような内容でディスカッションしたいか、どのような場づくりをしたいかなどを意見を出し合いながら、決めていきました。

そして、コンセプトが「初めましての同窓会」に決定!
”久しぶりに会った友達と話すかのように、語らえるように”との想いを込め、年齢性別関係なく「フェア」にアイデアや知識をシェアしあえる場づくりをしていきます。

*3月*
商品やワークショップの内容が少しずつ決まってきました!

商品を選ぶポイントとして「お客さんと会話が生まれる、話しのきっかけになるもの」「商品の背景を語れるもの」などを置き、チョコやチャイなど購入する商品が決まりました。

ワークショップでは、ゲスト講師にメンバーが関心のあるエシカル団体の方をお呼びし、フェアトレードが普及しないのはなぜかなどを話していだたくことになりました。

そして、YFPのInstagramが開設されました!
イベント広報、メンバー紹介、商品紹介などなど、本番に向けてさまざまな情報をシェアしていきます。

*4月*
いよいよ、本番まであと1ヶ月となりました!

商品、ワークショップの中身も決まり、本番に向けての準備も佳境を迎えています。
さぁ、どんなイベントになるのでしょうか……


『初めましての同窓会』当日

ついに当日!!
フェアトレードカフェ『初めましての同窓会』オープンです!


来場されたみなさんはフェアトレード商品に釘付けに。
コーヒーにしようか、チャイにしようか、チョコレートはどれにしようか、選ぶのも楽しみながらフェアトレード商品を手に取っていきました。

トークイベントでは、フェアトレード推進のために活動されている方をお呼びして、フェアトレードについてのあれこれを話していただきました。
その後来場されたみなさんと一緒にフェアトレードを広めるためには・・・など質問カードを見ながら話し合いました!


『初めましての同窓会』という名前の通り、はじめましての人同士で、久しぶりに会った友人のようにわいわいと話していました。
トークイベントや話し合ったときのことなど、イベントの感想やフェアトレードへの思いをみなさんから集めてつくった、フェアトレードの木。

フェアトレードを知る、考えるきっかけを楽しく届けたイベントでした!


イベント後

イベントが無事に終わってから半月ほど経ち、いろいろと落ち着いてから、振り返りを行いました!

実際にイベントをやってみて気づいたことやフェアトレードを広めるためにもっとこんなことがしたい!と思ったことなど、いろいろな感想と意見で溢れていました!

そして、YFPはフェアトレードフォーラムジャパンが行っている「フェアトレードに取り組む学校紹介」に登録されました!!

みんなの最終目標が達成し、私たちもとても嬉しいです!

文化祭と引き継ぎ

9月22日・23日に開催されてた横浜国際高校の文化祭に行き、フェアトレードプロジェクトを引き継いだメンバーと顔合わせをしました。
他校とのコラボなど、企画を考えているところとのことで、次回開催も楽しみです!
今回の伴走で得た気づきや学びを活かし、次年度の取り組みの伴走もしていきます。

おわりに

Yis Fairtrades Projectの伴走支援が、CanVasとしての初の活動でした。
どのようなサポートができるのか、どのような関わり方ができるのか、いろいろと模索し、そして、CanVasとしてどうアプローチしていきたいかを考えた時間でもありました。

今回をきっかけに、この夏、高校生企画の伴走をすることが決まっています。
この伴走を含め、今後CanVasがつくっていく実践の場を応援していただけたら嬉しいです!また、ぜひ一緒につくっていきたいので、メンバーやともに企画してくださる方を募集中です!!


問い合わせ▼

公式LINE:
https://line.me/R/ti/p/@978bafuc?from=page&accountId=978bafuc

Instagram(DM):
https://www.instagram.com/canvas_valors/

X(旧Twitter)(DM):
https://twitter.com/CanVas_heart05

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?