見出し画像

みんな仲翼 Vol.1(水道橋博士プレゼンツトークイベント)

12/29(金)高円寺パンディットにて、水道橋博士&古谷経衡トークイベント「みんな仲翼Vol.1」ゲスト山本太郎に行って来た。

会場が、うちから歩いて行けるお店で、銀行での用事を済ませてから時間があると思い、コーヒーショップで時間を潰していた。
18時会場なのですっかり19時半開演と思っていた。
で、19時10分ほど前に到着すると、入り口で水道橋博士や古谷氏ら出演者と遭遇。
すでにお客さんはほぼ満杯で、みなさん早いなあと思っていたら、オーナーのてっちゃんがよく通る声で「今日は7時から開始です!」と。
「え?7時半からと思ってた〜〜!」と私が言うと、博士も「僕も7時半だと思ってた!」と3人とも同じくらいの、会場全員に聴こえる音量での大ボケ会話。(この場合、てっちゃんはツッコミか?)

予約者は全員着席できることになっているので、奥の壁際席に座ると、すぐに開演。
この会場は60人ほど入るともうぎゅうぎゅうなのだが、今日のお客さんは半数以上がれいわサポーターズ。
19時から1時間くらい博士&古谷氏のトークがあり、マクラは吉本のM氏の話題。そして、博士の議員辞職〜うつ病の話題、ますますひどくなっていく大阪での維新政治の話、裁判のことなどなど。。前半は古谷氏はあまり口を開かなかった感じだった。
博士も伝えたいこといっぱいあるんだろうなあ〜〜。

そして、20時過ぎに山本氏到着。
なんと松葉杖姿でした😱💦

どうしたんだ〜〜〜❗️会場に緊迫感が走りました。「気にしないでくださいね」の一言で来場客は安心しましたが、太郎氏はちょっとしんどそうでしたね。😞
狭い場所でナマ山本太郎に会うのは初めてでしたが、顔ちっちゃい❗️(そこか?)😉

そのまま、22時半までフルスロットル。
古谷氏、コークハイを計12杯も飲む間に、どんどん饒舌になってきて、それに答える形でか、後半は太郎氏もトークがノって来た感じ❣️

ここのところ、れいわ新選組の動向に納得できる答えが欲しかったのだが、かなりクリアになってよかった❗️
私が一番相槌を打てたのは「他の政党の経済対策で、賛同できる政策はどれですか?あるとしたらどの部分ですか?」と言う下りだった。
それと、政策秘書(免許が必要)の絶対数が足りないと言うこと、これって、立法府として大問題じゃないの?知らなかったなあ〜〜。
政策秘書なくして議員活動できるの?

昨今、議員の数を減らせとか、歳費を減らせとか言う議論が湧いて来ているが、ちゃんと仕事してもらうためには経費は必要だと思う。
全然仕事になっていないロクでもない議員にはご退場いただきたいが、私たちのために仕事してくれる人たちは、たくさんいてくれた方がありがたい❤️
問題は、今の政権与党の人達に、一旦リングから降りてください、という話だ。それと、野党を装った、893のようなレイシスト政党も退場いただきたい。

太郎氏は終始真剣な面持ちだったのと、足の具合のせいか、ジョークも笑顔もあまりなかったのだが、この人のバランス感覚はやっぱりすごいと思った。

詳しくは、ライブ配信があるので、どうぞチケット購入してご覧くださいね❗️
アーカイブ配信は、1/12まで(¥2000)ご覧になれますよ❣️

22時40分まごろ、太郎氏はまた松葉杖をついて退場。
お車を運転して帰られるらしい。明日は炊き出しに行くと言うことで、休んでて欲しいという希望もあるが、、、
彼も50歳手前なので、ちょっとしたことで大怪我につながるから気をつけてほしい。

しかし、3時間半の間にトイレに行けなかったのが辛かった😭
次回はトイレ休憩、博士にお願いしとこう。😅
古谷氏は12杯もコークハイを飲んで、トイレ大丈夫だったのかな?
そして、古谷氏は寝屋川に住んでいたことがあるらしく「私、寝屋川高校でした」と話しかけたら「香里園ですか?」と即答。よくわかったなあ😆

そうそう、やはた愛ちゃんが来てました。背〜高い(そこ?)

いいな〜若くて可愛いと、名刺もつい受け取ってしまう🤣

この「誰でも仲翼」トークイベントは、定期的に開催されるらしい。
また、1月はもうすでに博士関連イベントが3本決まってると言うことで、
水道橋博士と高円寺パンディットのダッグは、来年ますます強固になりつつあります。
来年も乞うご期待!だね❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?