見出し画像

月収14万から月収100万までの道のりを思いっきり楽しむ#28

読書の秋。

たくさん本を読みたい。キンドルに月額支払いしているが、

全部読むというより、YOUTUBEの解説動画が 便利な時がある。


昨日読んだのは、

モーニングメソッド

思考は現実化する

幸福優位7つの法則

一億円貯められた理由

やりたいことの見つけ方

アニメと共に解説してくれて、分かり易い上に、

私の気になるテーマをたくさん扱ってくれていて

今一番のお気に入り。

フェルミ漫画大学さん



早起きはいいとか

目標は紙にかいて毎日朝夜眺めるとか

自分にとっての本当やりたいことをどう見つけるか

そんなテーマに沿っていて、それでいて色々な著者の本を読んでいる。

一日にたくさん本を読めたらいいがなかなかそういうわけにはいかない。

一回が10から20分の間で終わるので、拾い読みよりも、効率がいい。


私は、読書後のそれを自分にどう置き換えるか、その部分が大事だと思う。

たくさん読むこと

素早く読むこと

それだけが読書とは思わない。

せっかくの読書で教えてもらった自分にない視点、

自分になかった新しい気づき、

それに気づけたなら、だから私はどうする?

だから私はどう思い、考えた?

だから、私は何を行動する?

それをノートに書き留めている。

それを聞いたときには、

いいこというなー!!

そうそう、私もそう思っていた!

この場合私なら、、、

そんな感じで書き留める。


私にとって、読書は、

・読むこと⇒知る

・気づきかく⇒自分にあてはめる

この気づきを、行動に移していけるようになったときに、

はじめて、読書で知った知識を自らかみ砕き、

体内の栄養にできたような気持になる。


昨日は5冊も乱読できてありがたい。

こうして、どんどん自分を成長させていきたい!

そんなことを思った朝でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?