見出し画像

社長!月収14万から月収100万までの道のりを思いっきり楽しむ#563

社長を目指して学びを続ける
CAORI COMPANY CEOです。


昨日から、
勤務する保育園で
帰りの会の時に親切について伝えた。

友だちや家族のお手伝いをしたり、
近所の人に明るく挨拶したりする。
または、そんな行動をした子をみつかたり。
そんなKINDNESSアンテナをもっていて
ほしかった。

すると、クラスの女の子が、
午前中のお散歩のときに、
道で会った方に、
自分から「こんにちは」と
あいさつをしていた。
普段は、照れくさそうに、
人前でも発表する子が、
そんな大きな声で、
それも知らない人に挨拶できたことに
なんだか嬉しかった。


ポジティブ心理学では、
親切にする日を決めてするといい
という。
それでも、大人は親切と言えば、
なんとなく、分かる気がするが、
4歳5歳には、親切ってなに?
ということで、実際何をしたらいいのかを
伝えたら、
それを実行できる素直さが
子どもにはあって、かわいい。


今週は、ずっとKINDNESSアンテナを
たてて、見つけてもらいたいので、
人がしていたのを見つけたということでも
いい。

あと3週間で卒園していく年長さん。
人の行動の習慣化は、
短くて3週間。
卒園まで、これができる私の最後の
密かなミッションになるといい。
卒園するまでに、親切の種が
子どもたちの心に少しでも
芽が出てくれたら、
こんなに嬉しいことはない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?