見出し画像

月収14万から月収100万までの道のりを思いっきり楽しむ#300

11月末に今まで10回にわたる創業講座が終わる。

最後は、自分の起業のプレゼンだった。

15人の仲間の中で、同じ内容の起業の人はいない。

だから、人の起業の話を聞くのも楽しみだ。


私はなぜか一番にプレゼンなので、ありがたい。

他の人と自分を比べずに済む。



それでもプレゼンで人前で自分の起業する商品の発表で

ここ最近は、何度も練り直している。

そして、創業相談にも足を運んだり、

起業や経営のYOUTUBEで、分からないところを

自分で勉強しなおした。


私の考えた商品は、誰のどんなことに役に立つのだろうか?

役に立つというニーズがあっても、私がその商品を

販売したいとワクワクしないなら、

それに費やす時間はもったいない。

日中は保育士として働くなら、

私は起業では、違うことがしたかったし、

お客さんも、子どもの保護者ではない違う層にしたかった。



SWOT分析、3C分析、STP、4Pマーケティングミックス、

このあたりは、講座で学んだときは、

なるほどと思っていたが、それを自分の商品にあてはめると

なんだかちがう。

商品を2度、3度変更しつつ、結局今までの商品で

プレゼンすることにした。



そのプレゼン用パワーポイントの資料がやっと完成して

嬉しかった。何度も作り直したり、相談しに行ったり、

自分で時間をかけてきたものって、どことなく、

情を感じる。

この商品は、1年前に、講座を作るための講座に参加したときに

出てきた案だった。私はとても乗る気だった。

でもその相談させてもらう人は、安全パイで成功できるものを

勧められた。その時その乗る気だったまま、講座を作ってみれば

よかったのだが、その後、自分の意向と違うということで、

その講座はやめてしまった。



やはり、失敗するのが怖かったし、

やってみたい気持ち以上に自信がなかった。


でも今回は、この講座を販売してみたい。

一年経ってもやってみたいって、

きっとなにか縁を感じる。

これだけプレゼンに費やし、自分は何がしたくて、

自分は何ができて、世の中で何が求められていて、

こんなに考えることができた時間があることに感謝した。


今こうして起業に夢中になれることは、

とてもありがたい。自分の生活が安定していない

なら、そんなことはできない。

自分の気持ちが前向きでないなら、

起業なんてやろうと思わない。


起業に向かえるだけの健康や元気、

そして助けていただける創業の相談の先生たち

に感謝をこめて、今回のプレゼン張り切って

やってみようと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?