見出し画像

東京バレエ団の元ファーストソリスト奈良春夏さんのオープンクラスに参加した感想


奈良春夏さんのオープンクラス感想

(最終更新2024年4月7日)
会社員という身分では、バレエを習ったとしても仕事に活かすことは出来ないと思っていましたが、ふと奈良春夏さんのオープンクラスを思い出しました。奈良さんは東京バレエ団の元ファーストソリストです。

https://aichitriennale2010-2019.jp/2016/artist/tokyoballet.html

初めて奈良さんのクラスに参加したあと、半年以上経って再び奈良さんのクラスに参加したのですが、2回目のクラスで私の人生を揺るがす出来事がありました。

なんと奈良さんはオープンクラスに一度参加しただけの私の顔と名前を覚えていたのです。オープンなんて毎回参加者が違いますし、一度しか行ってないのに顔と名前を覚えられているとは思わず、非常に驚いたと同時にとても嬉しかったです。名前だけでなく、半年前のクラスで注意されたポールドブラのクセなども覚えられており、本当に衝撃を受けました。

相手の顔と名前を覚えるというのは、簡単なようで非常に難しく実践できる人は少ないです。
クラス中も初回メンバーの名前を必死に覚えようとされており、それは長年トップダンサーとして東京バレエ団というチームを率いてきた奈良さんなりのチームワーク構築方法なんだろうなと感じました。

奈良さんの対応が嬉しかったので、私も相手の名前を覚えるよう努力し、名前を呼ぶことを実践してみました。
そうすると不思議なのですが、職場で「抜群のコミュニケーション力がある」と評価されるようになりました。好き嫌いが激しく、ランチも飲み会も行かない私が「コミュニケーション能力」を評価される理由があるとすれば、奈良さんを見習って社員/パートナー/お客さんの名前を覚え、会うたびに「〇〇さんお元気ですか?」と声をかけているからでしょう。

私はIT業界で働いていますが、人の出入りが激し過ぎて覚えられなかったり、エンジニアの技術力に差がありすぎるなど、悩みが多いです。
しかし奈良さんの相手を覚えようとする姿勢、森本さんのどんなレベルの人に対しても平等に接する姿勢を見習うことにより、少しずつチームのまとまりを作れてきたと思います。

「大人がバレエ習ってどうするの?」とよく言われますが、奈良さんや森本さんに触発されたように、バレエを通して学んだことは意外なところで活きますし、仕事に活きることも沢山あると思っています。

奈良春夏さんの今後の出演情報

東京バレエ団「白鳥の湖」(ブルメイステル版)
王妃役
4月26日(金)18:30
4月27日(土)15:00
4月28日(日)15:00
4月29日(月・祝)15:00

東京バレエ団「ロミオとジュリエット」(クランコ版)
キャピュレット夫人役
5月24日(金)18:30
5月25日(土)14:00
6月7日(金)18:30
6月9日(日)14:00

格好良くて尊敬すべき奈良さんの舞台を見た感想はこちら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?