見出し画像

AI技術を活用して国境を越える情報収集術

皆さん、こんにちは。今回は最近私が実践している、AI技術を活用した情報収集方法についてお話しします。

近年、AIの進歩に伴い、特に言語の壁を越えた情報収集が格段に容易になってきました。私の新しい情報源となったのは、英語のYouTubeチャンネルです。

これらのチャンネルは経済ニュースや最新のビジネスモデルに関する多様なコンテンツを提供しており、特にアメリカのビジネス関連の情報発信は豊富で非常に魅力的です。

英語の壁

しかし、英語がネイティブでない私にとっては、これらのコンテンツを理解し消化するのは一苦労でした。

そこで登場したのが、チャットGPTというAI技術です。これを利用することで、英語のビデオコンテンツを瞬時に文字起こしし、その後日本語に翻訳および要約することが可能になりました。

具体的には、15~20分程度の英語の動画コンテンツを、文字起こしと要約、そして日本語への翻訳を通じて、わずか3~5分で理解することができるようになりました。

さらに調べる

この方法で、私は動画の中で取り上げられているキーワードや重要な情報を素早くキャッチし、さらに深く学びたい場合には、そのキーワードを使ってさらなる調査を行うことができます。

また、不明な言葉やさらに詳しく調べたいトピックについては、同様の方法で別の動画や資料を探し、日本語で要約された文章を読んで内容を確認できます。

まとめ

この新しい情報収集の方法は、私の学習効率を飛躍的に向上させ、英語での情報発信された貴重なビジネスコンテンツを短時間で日本語で理解することを可能にしました。

皆さんも、このようなAI技術を利用し、国境を越えて多様な情報を効率良く手に入れてみてはいかがでしょうか。

もし具体的な方法に興味がある方は、コメント欄にてご連絡ください。お気軽に質問やコメントをお寄せいただければと思います。よろしくお願いいたします!

こちらからサポートいただいたお金は、書籍購入やリサーチなどの費用に充て、さらに内容の充実したnoteでの情報発信を行うことに活用させていただきます。