見出し画像

福岡から日本を変えるコミュニティ(たぶん)

私が参加しているコミュニティのひとつに「中村修治”FUKUOKA”企画部」というのがあります。キャンプファイヤの月額課金制クラウドファンディングで運営されているコミュニティで、中村修治という変なオッサンが運営者です。

中村修治”FUKUOKA”企画部
https://camp-fire.jp/projects/view/59757

55歳のオッサンが月額課金制クラウドファンディングに挑むというだけでも、それなりに挑戦的な取り組みのように思えますが、何気に上手く使いこなしていて、何となく参加者が活き活きと発言しているところが面白いです。

九州が変わらないと日本は変わらない

と、勝手に思っている私としては、このコミュニティが活発になることには少なからず期待をしています。現在のところ既に22人が参加していて、その顔ぶれも様々で面白いので、この雰囲気を保ちつつ大きくなっていけば凄いなぁと眺めております。

まぁ、九州が変わらないと日本は変わらないってのは、明治維新の印象が強いのですが、東京から離れていて中央の影響を受けにくく、アジアとの距離が近いことで世界を敏感に感じ取れるってあたりのことを、九州のひとたちが改めて認識した段階で、どーん!と何かをやらかせるんじゃないかと思ってます。

行政が一生懸命に煽ったところで、想像以上に一般住民との距離が遠いから無理があるんですよね。やはり民間からの押し上げがないと何も変わらない気がします。

で、中村修治”FUKUOKA”企画部で話していること

私の個人的な思いとは関係なく、企画部コミュニティ内で話がされていることは、かなり具体的な企業や行政の企画案件についてです。主に中村修治センセーが拾ってきたネタに対して、みんながワイワイと思い付いたことを返すような感じです。

最終的には数億円規模の案件になるんじゃないかってものから、なんの見返りも無さそうだけど単純に面白いものまで、定期的に企画に関する話し合いが行われます。

時折、参加者からも企画についての相談があり、それについて皆で答えるという感じの流れもあるので、何かの企画をする立場にあるひとにとっては有益な場所ではないかと思います。

中村修治”FUKUOKA”企画部
https://camp-fire.jp/projects/view/59757

55歳のオッサンのくせに、今流行りの定員になり次第どんどん値段が上がっていくシステムを採用していたりするので、まぁ興味のある方はお早めにご参加されるのが良いのではないかと思います。

こちらからサポートいただいたお金は、書籍購入やリサーチなどの費用に充て、さらに内容の充実したnoteでの情報発信を行うことに活用させていただきます。