「肯定的に観る」クセを付ける。

否定的なものに意識を向けず
肯定的なものに意識を向ける。

物事は変えようとしない。

ただ
物事の肯定的な部分を探す。



今日も私は、私のためにnoteを書く。



私達は
無意識に否定的なものに
囚われやすい。


悪気があって
そうしているわけではなく
全部、無意識だ。

そして
否定的なものを観る
くせ〟がついてしまっている。


これからはもう、
その癖をやめる時である。


否定的なところを観ていても
いいことなど1つもない。



無意識に否定的なところを
観てしまうのであれば

意識的に
肯定的な一面を観る時間を取ろう。


何度も何度も

毎日毎日

時間を決めて

諦めずに

ずっとずっと……続ける。





物事をよく観るようにすると

肯定的な一面は
必ず出てくる。


肯定的な一面を見つけたら

何度も
頭で思い描いたり、
書き出したり、
話したりしていると、

肯定的な一面を観る自分が
増えていく。

そしてさらに
続けていくと


意識的に肯定的な一面を
探さなくても

自然と物事の肯定的な一面に
目を向けられるようになる。


私たちの人生は

過去に受けた印象や捉え方で
物事を観ている。

そして
〝世界とはこういうもの〟だと
思い込んでいる。


だから

「否定的な一面を観ていないと
危ないじゃないか」…と思いがちだ。


けれど
そう思っている限り、

危ない事は
起こり続ける。


肯定的な一面を
いつも観るようになると
危ないことは起こらない。


危ないと思えることだって
少し時間を置いてみれば

自分にとって
良い事しか起きていない。



だから

否定的なことに意識を向けず
肯定的なことに意識を向けよう。



肯定的な一面を観るようにすれば
肯定的な一面だけではなく
肯定的な面が次々と現れ、

さらに
増大していくからだ。



さあ


今日の
肯定的一面は



何だろうか…?







明日もnote、
書けたらいいなぁ。




温かなお気持ちに感謝します💗