見出し画像

人生は、甘い。

私たちの人生は
徐々に良くなっている。


どんな人であったとしても。



だけど

ほとんどの人は
そのことに気付いてはいない。


今日も私は、私のためにnoteを書く。




私たちの人生は
徐々に良くなっている。


一人の人生も
長い歴史も時代と共に

世界の全ては
良くなっている。

だけど

あまりにも、ゆっくりで
あまりにも、上下を繰り返していて
あまりにも、ショックなことがあるから

皆、そのことに
気付かない。




だんだん便利になり
人々のセンスもどんどん磨かれて
経験値も増え続けている。


だからこそ

昔と比べると

何をするにもスムーズになったし、
遠くの相手とも
繋がることができる。

人の労力は減り、
ボタン一つで生活の助けとなるモノが
沢山溢れる。



争いをいくら起しても
幸せにはなれないのだと
知ったおかげで

世界中の調和を求める声が
最大に広がってきている。




人と人が殺し合う時代が
あったのにも関わらず、

今は、その時より
確実に平和だ。


食べものに飢えていた時代が
あったにも関わらず、

今は、その時より
確実に恵まれている。



今、私たちは

何をそんなに恐れるのか…


いつも
死と隣り合わせで生きている
人間からすれば、


今の悩みなど

米粒こめつぶみたいなもの。



一粒一粒は、
一瞬一瞬。


一粒の米には

確かに
色んな味があるのだろう。


苦い経験。
悔しい思い。
孤独感。


もう二度と
「味わいたくない」
という一粒があったとしても



それは

一粒の米。


その一粒は
色んな米粒と混じり合い、

それを
ふっくらと炊いて


口に入れる。


そして


よくよーく
噛んでみたら

「甘さ」を感じるだろう。



私たちの人生は
徐々に良くなっている。

だけど

ほとんどの人は
そのことに気付いてはいない。


目先の
気が重くなるような考えは
さっさとやめて

ゆっくり
ゆっくり


よーく
一瞬一瞬を

めよう。



そうすれば


人生の甘味あまみ

いつしか
増していることに



気付くだろう。






ここまで読んでくれて
ありがとう。





明日もnote、
書けたらいいなぁ。




温かなお気持ちに感謝します💗