見出し画像

メシログ - 京都&奈良

東京の親友が久しぶりに関西遊びにきたので、
京都&奈良アテンドな週末でした。
毎度恒例ほぼ食い道楽🍽

以下食メモ📝(飯テロ)

京都
■麺屋 猪一

ミシュラン掲載ラーメン店。
限定の九十九里浜産蛤 貝出汁そば(白)をいただきました🍜
とーっても美味しかった!😋
汁ほぼ飲んじゃった。
和牛炙り飯も友達とシェアして食。
これまた絶品🐂リピしたい。

■前田珈琲 明倫店

小学校を改装した喫茶。
元々の建物効果が活かされていて、レトロな雰囲気が素敵。
中心街から少し離れてるおかげか、それほど混んでなくて落ち着いて利用できる隠れ家要素がマル🌼
紫カラーが好きなもので、ただ見た目に惹かれてアオラニフロート注文🍹
少し甘めの優しいレモネードでした😊

■一保堂茶舗 京都本店

創業1717年の日本茶有名店。
季節限定メニューのお抹茶とほうじ茶をいただきました🍵
ほっこり幸せ☺️
栗餡の茶菓子も上品な甘さでとっても美味しかったです。2Fで時折ワークショップを開催してるらしい。お茶屋さんもワークショップかー。
体験価値の時代ですなぁ。

・・・

奈良
■ 志津香 公園店

釜めしのお店。
開店30分前に着いたのに7組目。さすがの人気店。
季節限定栗かしわ釜めし定食をチョイス。
ふっくら炊き上げおこげも最高で美味すぎた〜✨😍✨
ご馳走様でした🙏💖

■大和茶カフェ 茶樂茶 SARASA

お抹茶を目の前でたててくれるだけでなく、好みの器を選ばせてもらえて、最高のおもてなしカフェ☺️✨
おだんごは七輪で焼いて、醤油たれ、あんこ、大和抹茶蜜の3種類から好きなのトッピング。
店内シンプルでおしゃれだしBGMはゆったりとクラシックが流れてて、空間の心地良さに惚れました。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?