見出し画像

渡る世間は

【 The 偏見 】
推し様への 世界一無意味な質問。
「 靴下や下着は どのくらい使ったら捨てますか?
穴があいたらですか? ヨレヨレになったらですか? 」

... .. …

歳を重ねるにつれ、
『いい人であろう』とする意識や言動が増していく
これは 俗にいう「 大人になる 」ということだろうか。

いい人 ってなに?
大人になるって そんなに大事?

わたしなりに考えてみたところ、
▼何故 いい人であろうとするのか
→「 一人で生きているわけではないから 」

語彙力 不足
これ以上の言葉が見つからない。

人間が
仏さまのよう 全てを悟り
いつ何時も穏やかな心 なはずもないけれど、
立ち居振舞いを見聞きし
『大人だなあ』と思う方々が、 わたしの身近にも居る
そして
わたし自身の未熟さも イタいほど思う
ぜんぜん大人じゃない
イライラ、 ムカムカ
“ 理不尽に悪態をつかれたら 悪態で返す ”
( 後で必ず後悔する )

わたしは あまり頑張れない

日常の ほんの些細
例えば
「 ごめんなさい 」「 ありがとう 」
トイレや手洗い場も 使って汚れたままにしない
状況に応じ 道や順番や席をゆずる
ゴミは拾ってゴミ箱へ
等々

ぁ...
どうしても嫌だ・拾ってゴミ箱へ ができない物もある

わたしの感覚だと
道に落ちてる
・使用済みのティッシュ
・誰かが食したであろうカップ麺のカップと箸
・使用済み 及び 未使用のコンドーム ( 事実... )
とか

使い捨て手袋などがあり、 ゴミ箱が近ければ できるかも...

いやいや
無理したり頑張る前に『ゴミはゴミ箱へ』願う。

あくまで わたし一個人の思うこと。
※  一時期流行った “ 押しつけ自己啓発文 ” と捉えないでくださいませ  ※

人間だから
一人で生きてないから
大変なこともある
楽しいこともある

ライフ・イズ・ワンダフル!