2020/11/27 胃の吸収について

胃の調子をしっかりと自覚する方法を見つけた。

私は胃は強い方だと思う。
胃薬をあまり飲んだことがなかったから、胃薬を常備して持ち歩いている人に会ったときは驚いたくらい。

10年くらい過食嘔吐を断続的に繰り返していて、それでもこんな感じだから、多分元々強いのだと思う。

でも、強い分鈍感さもあって、ちょっとした胃の調子を自覚できないというデメリットがあった。

今年に入ってから、これまでに比べてグンと胃薬を飲む機会が増えたし、積極的に飲むような意識もあった。

プロテインを飲みすぎた時とか、カプセル入りのサプリを大量に飲んだときに、さすがに胃の調子が悪くなった。

ムカムカとして、「消化できてない」ってはっきりと自覚したりするようになった。ちなみに、個人的にはそんな時は、胃薬を飲んでも、胃薬自体を吸収できないから、あんまり効かないなぁ…って思った。
点滴が1番いい。。。即効性あるし。。。

私は、せっかちな性格だし、不調な時間ってただでさえ長く感じるから、絶対に即効性が欲しい…(最近は、安定剤舌下吸収を覚えた)

ちなみに、カプセル入りのサプリはあのカプセルが本当に消化に悪いみたい。見るからにプラスチックみたいだし消化に悪そう。。。
そこで、カプセルサプリを飲む時は、中身を全部オブラートに包み直して飲むようにしている。栄養療法をやってみると分かるんだけど、毎日かなりの量のサプリを摂るのだよね。。。

そして、オブラートに包み直したサプリは、消化も早いから、
そのサプリの効きがすぐに体感できてとても面白い!!!!!

特に、ナイアシンは「ナイアシンフラッシュ」というものが起こるから、反応が顕著にわかって面白い!!!
だから、いつもナイアシンを飲む時はその感覚を味わうのだけど、昨夜飲んだときはナイアシンフラッシュが出なかった。。。

ナイアシンを飲んだときに既に別のものが沢山胃に入っていれば、フラッシュは出にくいのだけれど、それにしても「あれ???」ってくらいだから、胃の吸収機能がかなり落ちてたんだと思う。理由は、多分糖質の取りすぎ。

その後、眠剤の効きも悪くて、胃の吸収機能、状態について
昔より随分敏感になったなぁ!!!と思った。

ちなみに、軽くストレッチをすると胃が動き始めた感覚があって、すぐに薬効いてきて、「このまま効かないと薬追加しないとだなぁ」と思っていたけど、追加せずに眠ることに成功した!

でも、早期覚醒してしまったから、それでもいつもよりは効きが悪かったかもと思う。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?