2020/12/14 新しい安定剤

今日は主治医の診察があり、ボーダーの発作が起きた時のための薬が欲しいと伝えた。

私が提案したのは、レキソタンとランドセン、ベンゾ系の頓服なのだけれど、どちらも強過ぎるし依存性が高いからと断られて、エビリファイとヒルナミンになった。

どちらもあまり知識がない薬だったけど、エビリファイは名前聞いたことあるかなぁ、と言う感じ。

今回は、前日に夫と長時間かけて会議して、今後の私のボーダーの発作が起きた時の対策やそのとき飲む薬ってどんなものが良いのだろう?と話し合っていた。

お互いに色々調べた結果、その2つを提案してみようと言うことになっていた。

ちなみに、病気や薬について自分で調べられる範囲で(素人なんだから当然素人なりの範囲でいい)調べちぎってから医者と話すことは、メリットがかなり多い。

適当に丸め込もうとされにくいし、こちらの必死さがちゃんと伝わるし、その医者の治療方針も炙り出されやすいから自分との相性も推測しやすいかな、と思う。

ちなみに私は、色々調べた薬を書き出して、抗不安効果と催眠効果と鎮静効果とピークや抜ける時間とかも書き出して、自分が薬に求めるものが何かとかも書き出して、かなり具体的に炙り出していたよ。

ちなみに、患者がそうやって主体性を持とうとしているのを嫌がるような医者は要注意かなぁ…と思う。

私も、「面倒くさい患者と思われたら嫌だなぁ…」とどうしても思って、言いたいこととか突っ込みたいところを突っ込めないこともよくあるけど…

そんなこと(患者が納得し理解した上で、薬を飲んだり治療を進めること)を面倒くさいと思ってしまうような医者は嫌だな…

ちなみに今回はこれまで飲んでたジアゼパムを一旦休止して、上記の2つを処方されたのだけど、ジアゼパム止められたのは正直キツかった。。。

私の最近の睡眠は、デエビゴとジアゼパムで安定していたから。

他の安定剤欲しかったのは、飽くまでボーダーの発作時用で、
それ以外の時はジアゼパムで充分だし、ジアゼパムがいい。

だから、昨日の診察での反省点は、ジアゼパム止めると言われた時に、
「なんでですか?ジアゼパムはジアゼパムで必要です。
今回追加して欲しかったのは、ボーダーの発作時用のものなので普段用のジアゼパムは止めたら困ります」と言えなかったことだな。。。

反射的にきちんと物を言えないのがコンプレックスだ。。。

後から、「…てか、ジアゼパムはジアゼパムで欲しい」ってなったし。

しかも、ジアゼパムなくて、新しく処方された安定剤飲んだおかげで、この日の睡眠はとんでもなく乱れてしまった。。。

具体的には、強過ぎて翌日の夕方まで抜けなかったから、入院最終日が寝て終わった…
本当は色々したいことあったのに…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?