見出し画像

起こる全てのことには意味がある。

私はどこの集まりに行っても
一番年下の方にいることが多い。
もう30代も後半になるにもかかわらず…。

職場もそう。
(新しい人入っても辞めてしまったりで
 結果的に今でも一番下)

根本裕幸先生のお弟子講座も下から2番目。

どうしてなのだろうと考えてみた。

なんとなく思ったのが
「幼少期に甘えられなかった分
 甘えることをしなさい。
 覚えなさい。楽しみなさい」
ということかなぁということ。

母の方針で
「甘やかさない」と言われ続けていたため
立派な自立系に育ち
人に甘えるとか頼るとか
全然わからない人に育っている。

自分でやった方が早い、とか。
誰かに借りを作るなんて言語道断、とか。
そんなみっともない姿を見せられない、とか。
弱みなんか見せてたまるか、とか。

そんなことばかりを考えている。

だからこそ
人に頼るとか、甘えるとか
そういったことを学ぶために
年下の方にいるのかなぁと。

最近は色んな方に、
可愛がっていただけること
助けていただけること
頼らせてもらえること
素直に甘えること
そういったことに
だいぶ慣れてきたような気がする。

私の方が年上でも
甘えさせてもらうことも多くなってきたから
年齢はあんまり関係ないのかな?

悩みを聞いてもらったり
お店を選んだり予約してもらったり
方向音な私を目的地へ連れて行ってもらったり。

そんな関係でいられることが
くすぐったくて。

でも嬉しい。

それでもやっぱり
1人で頑張って踏ん張ってきた時間が
長かったから。
すぐにまた元に戻ろうとするのだけど。

少しずつ少しずつ。
甘える、頼る自分が、自然になってきている。

自分で自分を甘やかすように心掛けていることも
変化の要因になっているかもしれない。

ご飯作りたくなーい、とか
掃除機かけたくなーい、とか
ジャンクフードいっぱい食べたーい、とか

「そんなこと考えちゃいけない」って
思ってたことを
「いいんだよ。だってそう思うんでしょ?」
って受け入れてきて。

少しずつ。

人との関わりの中でも
出せるようになってきた。

自分1人で抱えなくなるって
こんなにも軽くなれるんだな。

今ならどこにだって行けそうな気がする。

さぁ、どこにでも行ける私は
これからどこに行こうか。


いつも読んでくださって嬉しいです。
ありがとうございます。
あなたがいつも愛に包まれていますように。


メールカウンセリングの無料モニター様を募集中です。
「なんか気になる」など、ご縁を感じていただけましたら、お申込みいただけますと幸いです。
募集ページは↓↓

☆★募集概要★☆
・無料モニターさま
・4名様
・メールカウンセリング(1往復)
・申込期間12/8〜12/22

☆お願い☆
カウンセリング終了後、簡単なアンケートのご記入をお願いいたします。
私の学び、励みとさせていただきますので、ご協力のほどどうぞよろしくお願いします。

【メールカウンセリングへの思い】
時間制限のある場だと時間が気になって集中できなかったり、早く喋らなきゃと焦ったり、伝えようと思ってたことを言葉に出せなかったり、そんなことはありませんか?私はそんなことばかりでした。
メールであれば時間制限はありませんから、自分のペースで書けますし、送信前ならいくらでも書き足せます。
もしよかったら、あなたの中にある思いを、私に聞かせてくださいね。
あなたの心が、ほんの少しでも軽くなるお手伝いをさせていただけたら嬉しいです(⁠^⁠^⁠

公式LINEのお友だち募集中です(^^)
友だち登録いただいた方には、モニター様募集やカウンセリング募集を先行してご案内させていただきます。
「なんか気になる」など、ご縁を感じていただけましたらご登録いただけますと幸いです♡
【お友だち登録はコチラからお願いします】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?