見出し画像

怒りたくなったら、とりあえずうちの猫を真似てみようと思う。

私は感情を感じにくい。
だから『怒り』も感じにくい。

瞬間的にイラッとしたりすることはあるけど
明確な怒りってあんまり感じてないと思う。

先日アップされた
はるのさんとふぁーこさんのYou Tubeを見て
なんだか色々ぱかぱか開いてしまった。


怒りはエネルギーになる。
怒りはその下の悲しさなどに蓋をしてしまう。
だから、怒りを吐き出す方がいい。

言ってることはとってもわかる。
だけどわからない。

なんでかなと考えてみた。

怒りというものを、大きく捉えすぎ?
富士山を噴火させるほどの熱量がないと
怒りではないと思ってる?

怒りの感情自体が未成熟?
怒りを表現できるような環境ではなかったから。

どちらもあるかもしれない。

だけど
「怒りを感じたくないよね。嫌だと思う」
という言葉で、昔を思い出した。

小さい頃、私が怒りを表現すると
必ず父にしばき倒された。
「お前が悪い。謝れ。」

だからかな。
腹立たしい出来事などがあると
誰かを責めると同時に、
私自身を責めているなと、初めて気づいた。

あいつが悪い。
だけど私のこういうこところがダメだった。
それでもあいつが悪いのに。
でも私ももっとやれることをやっておけば。

怒りを表現するということは
同時に私自身を責める作業も発生していたのだ。

そりゃぁ、怒りを感じたくないわけだ。

それから
「怒りの先に何があるのだろう」
と考えてみた。

一番怒りを感じることが多いのは
仕事なのだけど
怒りを感じた出来事を掘り下げて行ったら
出てきた。

「どうして私を助けてくれないの」

これも
怒りを表現すると私が怒られた経験から
きていると思う。

私が苦しいのに、どうして私が怒られるの?
どうして私が謝らなきゃいけないの?

どうして私の気持ちを見ようとしてくれないの。
どうしてママばっかり優先するの。

やっぱりここに来るのかー。

うちの猫さまの1人は、とても怒りん坊で
すぐに「シャーッ!!」てする。
これをされる度に
瞬間的に私の中に怒りが生じるのが
ずっと不思議だった。

なんでこんなに怒りを感じるんだろうって。

よくわかった。
「私ができなかったことを
 いともあっさりやっているから」だ。

嫌だと感じたから怒る。
そんな単純なことができなかった。
だから簡単に表現できるこの子が
妬ましかったんだ。

私は小さい頃から怒りの表現を抑圧してきた。
だから正直なところ
怒りの表し方がよくわからない。

わからないなら、習えばいい。
まずは身近な怒りん坊さんに学ぼう。

とりあえずイラッとしたら
「シャーッ!!!」って言ってみよう。

怒り方だって
私なりの方法を探していいんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?