見出し画像

結果を重視するからこそ、プロセスが大事になる。

結果だけを求めると近道をしたくなるし、結果が伴わないものはすべて意味がないように思えてしまうんですが、

人生って結果が全てではなく、プロセスにこそ本質はあるきがしているので、

今この瞬間のプロセスに注目していきたい。

とはいっても、結果を求めない/結果が伴わないプロセスは個人的にはつまらないものなので、

結果のためのプロセスに注目したいと思う。

結果がどうなるのかはその時々の運の要素もあるし、自分以外の他の要因が多分に絡んでくるので、コントロールしようにも難しいもの。

良い結果を生み出すための、工夫されたプロセスをちゃんと踏んでいるかどうかは自分がコントロールできる範疇の話。

この面から考えても、結果ではなくプロセスに注視するのは大事なんだろうなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?