見出し画像

『お仕事紹介 保険営業』

こんにちは、CAREEBLE運営です。
 
 今回はお仕事紹介で【保険の営業担当】のお仕事を紹介したいと思います。

 営業・・・と一言に言っても色々な営業があります。新しい顧客を獲得し、事業発展に貢献していく新規開拓の営業。
 もしくは、現在加入している契約がありフォローや新商品の紹介などをしていく既存営業というのが大きなジャンル分けとしてあるのではないでしょうか。
 
 今回お話にあげさせてもらっている保険営業では双方の顧客相手に営業を行っていくスタイルとなります。会社によってまちまちだと思いますが、私のいたところでは既存が7割、新規が3割ほどの割合でした。年齢層で行くと50~70歳の間がメインとなっておりました。
 また、保険の営業がメインでしたが複合渉外という役割で、信用事業の営業も含まれていましたので会社によって複合となっているところがあれば信用事業(ローンや貯金、年金)も扱っていくことになります。
 
 訪問してなにを行っているかというところですが、基本的に現在の加入状況を説明して、足りていない保険の紹介や他社の加入状況の確認。ライフスタイルの変化、状況確認・・・結構突っ込んだことも聞くので既存営業に関しては信頼度がどれだけあるかというのも大事なので、常日頃のフォロー状況がどうなっているかコミュニケーション能力が試されるところになります。
 
保険業界では、ネット保険というものが流行っていて、なおかつ手軽にできることから若い顧客はあまり獲得できていないというのが現状でした。しかし、高齢やスマホがわからないような方に対してはやはり自宅に来てもらう、もしくは店舗に足を運び話を聞きたいというかたがいるのでいまだ根強い人気があることも事実です。
 
 基本的に行うこととしては・・・電話対応・顧客のフォロー・新商品や情報の提供・事務処理・今はほぼないと思いますが集金や定期貯金を扱うこともごく稀にあります。
(国が推奨していないため取りやめた会社がほとんど)
 
一日の流れですが・・・
 
8:30 出勤
10:00~ 1件目訪問
12:00~13:00 お昼
13:00~ 2件目訪問
15:00~ 3件目訪問
16:30~ 事務処理、電話アポ取り
17:15 帰宅
 
という感じでした。
 基本的に午前1件、午後2件でアポ取りをして1日をこなしていくことになります。空いた時間は、事務処理や書類整理、訪問準備などやることがたくさんあります。既存の顧客から突然の呼び出しや、クレーム対応と言った突発的な出来事もあるので臨機応変に対応していくこととなります。
 
 保険の営業・・・と聞いて頭に浮かぶのが”ノルマ”という言葉だと思います。勿論これはどこの保険会社もあると思います。私も持っていましたが月に2万ポイントというポイント制でした。その他にも新規の顧客獲得数や年金の入金口座指定の獲得数。ローンの獲得金数・・・頭抱えますよね。ほんとに多くのノルマが存在します。
 ちなみに2万ポイントがどのくらいなのという疑問がでると思いますが、新社会人に死亡保険を2000万入ってもらって1500~2000ptになります。なので、これだけだと10人以上に加入してもらわないと達成できないこととなります。難しいか簡単か・・・というのは人それぞれだと思います。
 
基本的に対人となるのでどういった人が向いているかというと
・コミュニケーション能力に自信がある
・人と話すのが好き
・相手の考えを理解し、提案できる力がある
・メンタルが強い
・フットワークが軽い
・勉強するのが苦にならない
・学生時代なにかのチームに所属し、団体行動などの経験がある
・チームでなにかを成し遂げていくことが好き
 
という方が向いていると言えるでしょう。
担当地域が違うだけでも地域特有の人柄があったりするので、そういった適応能力もあると尚良いかもしれません。
 
 大変だと思うところはたくさんありますし、ノルマがきついというのも世間のイメージだと思うのですがその分やりがいもある仕事だと思います。実際に保険に加入してもらったお客さんに万が一があり家族や本人から入っておいてよかった!と言われるとこちらとしても嬉しくなりますし、やりがいを感じる瞬間でもあると思います。
 私が当時営業として回っていたころ、コロナが蔓延し保険の対象となることから多くの人に加入してもらい(加入することを強くおすすめしました)実際助けとなった顧客が多くいてたくさんの人から感謝されました。
 
 このように、大変な部分ばかりがイメージとしてあるお仕事ですがやりがいもあるということも覚えておいてください。
 また、目標に向かって毎日・毎月努力していくことにもなるので向上心が高い人や工夫できる人は特に向いているのではないかと思います。
転職先として職種が決まっていない方や、営業に興味があるかたはこういった職種もありますので是非検討してみてください!
 
----------Careebleでは各種SNSを運営しております!----------
最新情報はもちろん、為になる転職コラムをゆる〜く投稿しています🌱

フォローしてくださると嬉しいです🦋
公式YouTube:世界征服を企む中小企業

Careeble公式Twitter(日本語): @Careeble_jp
Careeble公式Twitter(中国語) : @Careeble_tw
careeble公式 Instagram(日本語) : @Careeble_jp
Careeble公式 Instagram(中国語):@Careeble_tw
最後まで読んでくださりありがとうございました!
ページのフォロー、コメント、スキ よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?