見出し画像

旅行のお土産!スウェーデン限定の美味しい食品5選!

人生初の北欧。初めて訪れたスウェーデン!
スウェーデンは美味しいものに溢れた美食の国でした!そして、グルテンフリーに、ラクトースフリーも普通にあるところに、驚きました。

そんな美味しいものに溢れた大満足の北欧の旅。スウェーデン出身のお友達が一緒だったこともあり、お土産も美味しいおススメをたくさん買い込んできましたよ。スウェーデン旅行のお土産おススメ情報としてご参考にして頂ければ幸いです!

①スウェーデンにしかない青チューブ!『Kalles』

「Kalles」という青いチューブは、スウェーデンの食品ブランド「Kalles Kaviar(カレスキャビア)」の製品だそうです。スウェーデンで非常に人気の高い食品で、魚の卵(キャビア)を主成分としたペースト状の食品です。通常はパンに塗って食べることが一般的だそうですが、ゆで卵にも合わせて食べているのも見ました。私も食べてみましたが、たらこや明太子のような。でもかなり塩味が強かったです。めんたいポテトサラダのイメージで、ポテトサラダと併せても美味しそうな。ただ、友人が、たらこパスタのイメージで使ってみたところ、火を通す料理には向かないかもと言っていました。こちらがすっごく美味しいかどうかは個人の判断だと思いますが、スウェーデンならではということで、お土産としても良いと思いました。本当に至る所で目に入って来たので!
(調べてみたところ、IKEAでも売っているそうです!)

歯磨き粉のチューブのよう!
スーパーでもこれだけの売り場スペースを占拠!オリジナル以外もありました。

②希少なクラウドベリージャム!

ベリーは唯一、スウェーデンで採れる果物とのこと。夏の間にどっさり収穫して、冷凍したり、ジャムにしておくんだそうです。

リンゴンベリー・ジャムは、IKEAのお料理で出されたりしていて馴染みがあったのですが、今回初めて知ったベリーが驚きの美味しさでした!それは、cloudberry(クラウドベリー。日本語名は「ホロムイイチゴ」というらしい)です!!!!収穫量が多くなく、希少なベリーのため、スウェーデンの国内消費がメインで国外には出回らないとのこと。現在はドイツに住むスウェーデン人の友人も、今回の旅中で大量に買い込むほど、スウェーデンならではの特産品のようです。

私も食べてびっくり。種の周りがトロッとしている感じが、とにかく美味しい!!クラウドベリー・ジャムとしてスーパーや空港でも売っているので、お土産におすすめです♪

スーパーで買ったあと、足りるか心配で最後に空港でも買い足しました。旅から帰って来てからも、毎朝、ヨーグルトにかけたり、トーストに塗ったりして楽しんでいます。
リンゴンベリージャムも!
ONOSブランドもおすすめとスウェーデンの友人が言っていました。見つけたときに買えばよかったのですが、重いし、まだチャンスはあるだろうと買わずにいたら、最後に立ち寄ったスーパーでは置いておらず、結局買えずじまい。なんでもそうですが、出逢ったときがチャンス、ですね。


③スウェーデンのキットカット、KEX!

オーロラツアーに参加したときのガイドさんから教えてもらったのが、KEXでした。そのときに言われたのが、「KEXはスウェーデン版キットカットだよ!」と。キットカットよりも、ウェハース部分が多い気もするのですが(個人の感想)、キットカットより甘くなくて、とても美味しいお土産となりました。

小分けもあるので、バラマキ用にも良いかもです!
スーパーの棚もずらっと占拠♪

④ WASAのクラッカーがとっても美味しい!

こちらのWASAというブランドのクラッカーをよく見かけたのですが、友人もおすすめとのことで買ってみると、とっても美味しかったので、お土産に買ってきました。クラッカーの間に、クリームチーズが挟んであるようなものなのですが、それぞれのフレーバーで美味しかったです。旅行中に小腹がすいたときのおやつにもちょうど良かったです。

種類はどれも美味しかったです。

⑤ グルテンフリーのパン、クラッカー、お菓子!

グルテンフリーの選択肢が豊富に揃うスウェーデン。スーパーにもグルテンフリー食品やお菓子が売られていました。お土産として、こちらも買って帰り、旅行から戻っても自宅で楽しんでいます。

グルテンフリーのパン。こちら、とっても美味しかったです。グルテンフリーのパンにありがちな、パサパサ感やカタい感じが全くありませんでした。
美味しそうだったのでこちらも買ってみました。ゴマやチアシードがたっぷり入っていて、とても美味しかったです。写真のようにオープンサンドにしても美味しいですが、そのままポリポリ食べても十分美味しかったです!
先ほどもご紹介したWASAのクラッカーですが、こちらのグルテンフリーバージョンがあったので、併せて購入しました。ラクトースフリー、グルテンフリー、と書いてありますね。
グルテンフリーのお菓子も購入。上段のラズベリージャムのフィリングのクッキーを食べてみましたが美味しかったです。スウェーデンのお菓子は、甘すぎず、とても良いと思いました。

もしかすると、IKEAに行けば、上記の食品が売られているのかもしれませんね。そんな楽しみ方もできそうです!

美味しいものに溢れたスウェーデン、すっかり大ファンになりました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?