見出し画像

キャリアデザイナー / 私の思い

初めまして。リカと申します♡
私は、現在キャリアデザイナーとして活動しています!

私がキャリアデザイナーとして活動するまでには本当に色々なことがあったのですが、今回は私の思いをお話しさせていただきます。

私実は、フリーランスになる前は会社員をしておりました。
会社員でサービス業(ホテル)をしていました。ホテルは24時間営業なので、問答無用でシフト制でした。そして私は管理職だったのですが、アルバイトさんのシフトに合わせて自分のシフトを作成していました。すごく不規則で朝5時に出勤することもあれば、0時に帰ることもありました。会社のため、人のためと頑張りましたが、原因不明の頭痛に襲われたり、頻繁にお腹を壊してしまったり、体の不調が立て続き、タイミングもあったため支配人に退職を申し出ました。

すると、「辞めるの?OK!明日から来なくてもいいけどどうする?」と言われてしまいました。何の事情や背景も聞かれず、そのまま退職が決まりました。

え…………..私は言葉を失いました。
せっかくここまで頑張ってきたのに、従業員として認められていなかったことにショックを受けました。そんなこともあり、会社員としての限界を感じました。会社からしたら、いくらでも人材の替えは効くのだと思いました。たとえ、管理職であっても。私は、昇進すれば将来安泰と思いましたが、そんなこともないという現実に気づきました。結局私に残ったものは激務に耐えてきた疲れ切った肉体のみ。自律神経は乱れ、退職後は寝ても寝ても眠くて体がいうことを聞かなくなってしましました。体調を整えながら、少しずつフリーランスとして始動していきました。
これが私のフリーランスになるまでのストーリーです。

私がこの退職を機に感じたことをみなさんに伝えていきたい。終身雇用も崩壊していることですし、どうしたら皆さんがより『自分らしく』生きていけるのかを発信していきたい。そしていつでも会社を辞めてもいいように、自立した人を増やしていきたい!副業でもいいので自分の力でお金を稼げるようになってほしい。
そして、過去の私のように燃え尽きてしまい、体と心の不調を感じる人を減らしていきたい。そう感じるようになりました。

そして、私は『キャリアデザイナー』として活動していくことになりました。

本日は以上です!最後までお読みいただきましてありがとうございます!
それでは、また〜〜!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?