見出し画像

#101 仕事の心がけ【キャリコンサロン編集部】

キャリコンサロン編集部
月曜日担当のゆっけです🙋‍♀️

公共の就労支援センターでのお仕事を軸に
フリーで活動するキャリアコンサルタントです👤

先週はWBCが熱盛でした⚾️
勢い余ってnoteまで書いてしまったので読んでください🙏笑

毎週編集部から出るテーマに合わせて
noteを書いています✏️

今週ののテーマは
『仕事の心がけ』✏️

現在キャリアコンサルタントのお仕事で
求職者支援訓練の
キャリアコンサルティングを
担当させてもらっています👏

求職者支援訓練とは
早期就職を目的とし
無料で受けられる職業訓練です✊

ハローワークが申込窓口となり
民間企業さんが
パソコンやネイル、プログラミングなど
さまざまな講座を開講🏫
就職に向けてスキルアップができます🚴

求職者支援訓練は
訓練期間中に
有資格者のキャリアコンサルタントが
3回キャリアコンサルティングを
実施しなければならない✊
というルールがあります☀️
(訓練期間か短いと回数が変動することはあるみたいですが👀)

✅ジョブカードの作成支援
✅就職活動支援

を中心に受講者さんのサポートをします🙇

わたしがお世話になってる
職業訓練校さんは
WEBマーケティングを専門とした
eラーニングコースです💻

eラーニングは全てオンライン💻
受講者さんや運営の方々との
基本的なコミニケーションは
"テキスト(文字)"が基本になります✏️

そんなお仕事で
心がけていることについて書きます✏️
お付き合いください🤲

①絵文字をつける

最近では
SlackやChatworkなど
便利なコミュニケーションツールが溢れていて
公私共に使うことが増えてきました✊

わたしが
文字でのコミュニケーションで
心がけていることは
顔文字や絵文字をつけることです🌸
(ビジネスメールにはつけません🙆‍♀️笑)

☑️お仕事の場で絵文字なんて、、
☑️友達じゃないんだから、、
☑️ゆるすぎる、、 etc...

さまざまな意見はあるかと思いますが
対面で会う機会のない中で
信頼関係を創ることにおいては
大切であると感じています🙇
(もちろん年齢や性別などによっては絵文字を使わない方がいいケースもあります👀)

絵文字を使うことで
言葉に柔らかさを出すことができます✊

キャリアコンサルタントという名前は
人によっては緊張させるコトバであることを
受講者さんを通して知りました🙇

逆に社長さんのような立場ある方が
積極的に絵文字でコミュニケーションを
とってくれると
安心感を持つことができる☺️
そんな体験もしました🌸

だからわたしも
絵文字を使うことを大切にしています😃

②自分の認識をこまめに確認すること

対面でコミュニケーションが取れる環境では
直接会ってお話することで

✅緊要度 ✅ニュアンス ✅意図 etc...

などを

🗣表情 🗣口調 🗣態度 etc...

非言語のコミュニケーションを通して
伝えることができます✊

でもテキストが基本のコミュニケーションにおいてはそれが中々できない😂

相手の認識とミスマッチしないように
自分が受け取った認識をコトバにして
こまめに確認するようにしています👀

その時には
文章を見やすく書くことも心がけています✨

✅伝わる言葉を
✅短い文章にして
✅こまめに改行をしながら書く


自分の認識だけで
突き進んでいくとあとで大きな
トラブルに発展するので気をつけています👏

おわりに

テレワークの普及により
オンラインやチャットなどを使ってお仕事をすることが増えてきたことで、人間関係の作り方も多様化しているように思います☀️

キャリコンサロンもそうですが
テキストでのコミュニケーションが基本だと
初めて会った時に不思議な感覚になります👏

✅初めて会うんだけど初めてじゃない感じ
✅イメージ像とのギャップがあるとかないとか etc...

場所や時間に捉われない
働き方をしていきたいので
テキストでのコミュニケーションは
もっと研究していきたいと思います✊

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?